浮き草人生

「地に足ついた生活なんてしてんじゃねーぞ」

ん、の種類。

2013-07-26 08:22:57 | 語学
コレ、知らなかった!

日本語の「ん」の発音は何種類あるの?

1.喧嘩(基本形)
2.簡単(タ行、ダ行、ナ行の前)
3.日本橋(マ行、バ行、パ行の前)
4.観覧(ラ行、み、じの前)
5.換金(き、ぎの前)
6.マンホール(ほの前)
7.監査(い、ひ、え、へ、サ行、ヤ行の前)
8.富士山!(文末言い切り)

おしえるまなべる

2013-06-09 03:11:14 | 語学
米軍住宅で英語を学ぶからもう2年。
ジェシカたんと毎週レッスンしてるんだな。

しかしながら、いまだに上達せず…
これはいかんとレッスン増やしましてん。

おしえるまなべるという、個人レッスンのマッチングサイトで近所の日本人先生と出会いました。
このサイト、語学だけでなく、ど~んな先生でも探せるんだよ!

この方は細やかで教え上手。
今まで疑問だった事を日本語で聞けるから助かるし、教え上手。
日本人英語にありがちな微妙な表現の間違も、きちんと指摘してくれるんだな。

ジェシカたんは、一般的アメリカ人で優しいから質問しても
「ん~英語って色々な言い方あるから、全部オッケーだと思う~」てな感じな事が多くて、ま、それが普通なんだけど。

たとえば私だって、日本語勉強してる外国人に
「話す」と「喋る」の違いって何?
とか聞かれてもうまく説明できないしw
どっちでも通じるよ~って言っちゃうよね。

日本人先生に、explainとdescribeはどう使い分けるの?
って聞いたら、単なる説明か状況を踏まえてるかの違いだ…とか
can't put up with
can't help myself from~ing
can't resist
我慢できない、と耐えられない
それぞれの使い方とか、例えがわかりやすい。
あれれ?って思う悩みが毎回解決できてスッキリ。

日本人の先生で疑問を解決して、もっとジェシカたんと上手に話したいって感じで今はモチベーションが保ててるんだな。

英語を話せるようになるまで2000時間は必要というので、気長に頑張りま~す。


発音と理解の壁

2012-11-10 10:32:34 | 語学
米軍住宅で英語を学ぶ

で、レッスンに通い始めて1年ちょい
先生のジェシカたんとは良好な関係だし楽しいよ。
センスがないから英語は上達してないんだけどw

それはさておき、たまにカタカナ語と発音が違うから
それは何???ってなる時がある。

菓子パンのコロネもそうだったけど
しきりに「はしゅてん ばっし」と言ってて
なんじゃそりゃ?と思ってたら
日本語のカタカナ発音でいうところの
ハウステンボス…
英語?ドイツ語?読みだとそんな感じなのかな


感覚の壁。

2012-08-20 13:40:43 | 語学
横浜米軍住宅に通って、英語のレッスンを受けて早1年。
通い始めた頃、先生のジェシカは横浜に引越してきたばかりだった。

彼女は日本語喋れないし、右も左のわからぬ土地で大変だろうと
私なりにおすすめスポットとか便利なお店をたまに教えてあげている。

とりあえず、夕飯作るのがめんどくさいときはbento boxねっって言う彼女に
オリジン弁当を教えてあげたw
惣菜量り売りだし、色々な弁当売ってるおって。

今までほかほか亭をご贔屓にしてた彼女が、オリジンにハマったのは微笑ましかったな。


そして次なるミッション?は、彼女にドンキホーテを教えること

でも私の語彙力では、あの店を紹介しきれる自信がなかった。
24時間で便利だし何でも買える…だがしかし、店内にただよう下世話な雰囲気と
店舗によるけど客層のスゴさは筆舌につくしがたい…。

あの感じって日本語でも表わしにくい

英語が堪能な友人たちに、ドンキは何て説明すれば…と聞いて回ったが
出てきた意見がひどすぎて、そんな店をオススメするって矛盾してるwとなったし
もうそれ放送禁止用語ですよ、善良なアメリカ人の彼女の前で言えねえよと。

そんな悩みが、ある時、ふっと解決した。
彼女が、walmartについて話はじめたのだ。

walmartに来てるキッツイ客を集めたサイトがすごいのよーってww
あの店は、スエットで出歩くような人が買い物に行くとこだしねえ
みたいな感じで、苦笑してて、でも便利だし安いから自分もたまに行ってたって

…それ、まんまドンキ感覚じゃないですか!!!
店内のディスプレイはwalmartの比じゃないほどキョーレツだけどw

この件で、微妙な感覚を伝える言葉の壁があるのを思い知った。
ドンキからこんなことを学ばされるとは…日々精進だな。

アメリカ三大

2012-08-19 13:21:26 | 語学
横浜米軍住宅に通って、英語のレッスンを受けて早1年。

先生のジェシカと他愛もないお喋りをして、レッスンっていうよりは
友達と毎週お茶してるって感じ。

相変わらず喋れないままだけど、多少ヒアリングが良くなったかなと。
英会話教室では得られない、日常感が何より楽しい。

この前は、アメリカの子供が喜ぶ三大スポットを教えてくれた。

トイザラスとマクドナルド(この時点でアメリカっぽいね)そして
Chuck E. Cheese'sだそうだ。

レストランでゲームがどうとか、ジェシカ本人も興奮気味で説明してくれたけど…


帰って動画を見てみたら、あれ?どこがレストラン??これゲーセンだねか?
ああぁ途中から食べ物の説明が入ってきたけど、気持ちいいほどいかにもなアメ食。
このやりきった感とか、なんか…幼い頃思い描いてたアメリカがそこにあったwww

旅行でアメリカにはちょろちょろ行ってたつもりだけど、まだまだ知らないことが
たくさんあるんだな~と思いました。しかしこの店すごいな。

米軍住宅で英会話レッスン 3か月経過

2011-10-10 08:02:03 | 語学
横浜・根岸の米軍住宅で英語を習い始めて3か月…

まあ未だに、ほとんど喋れません。聞き取りがほんの少しだけ良くなったかな?

この3か月で気づいたことといえば、私の英語は通じてねえ、っていう事実かなwww

とにかく突っ込んだ?話ができないし、むこうもつまんないだろうから
もうちょっと色々話せればなあああ、と思う。

私が今まで英語を話せなかった理由として、誰かに何かを伝えようという気が
なかったというのがありまして…海外旅行などで最低限のやりとりはできても
それ以上、親しく話したいなんて気がなかったのが大きいんだと思います。

その点、ご縁があって紹介頂いたジェシカたんは、とても合っています。
年も近いし、いい人だし。日米主婦友的交流とでもいいましょうか。
レッスンというより、毎週会っておしゃべり(私はほぼ聞き役…)してます。

そんなジェシカたんが、この前は料理を教えてくれた。

トスカーナサラダ

ロメインレタス・ゆでいんげん(ぶつ切り)・白キドニービーンズ
スライスレッドオニオン・オリーブ
にパルメザンチーズを削って、塩・こしょうで和える。
レモンを少々、オリーブオイルをまわしかけてできあがり。


簡単だけど、とってもおいしかったよ~。
家でもマネしてみようと思います~。

もうちょっと私が話せるようになったら、いろんなとこに連れてってあげたいな。
せっかく日本に住んでくれてるのに、活動範囲が米軍住宅と横須賀基地メインな模様。
息子さんも一緒にピアレッテ行ったりとか
ドンキの便利さ(必要な物は大体揃うけど、客層がとんでもないという諸刃の剣感…)とか
日本の冷凍食品の素晴らしさwとかプレゼンすんべ。

…私の紹介したい日本って、何か間違っている気がしなくもない。

台湾 澎湖島・阿甘語学学校中国語科

2011-09-11 11:58:55 | 語学
なんで、台湾の小島・澎湖島に一人で行ったかといいますと…
阿甘語学学校中国語科へ、超短期留学してたっす。
たったの5日間だけどwww(みんな大体1~2か月いるらしー)。

ネットで見つけた宿舎付の中国語学校。どうなんだろードキドキ。
親にまで心配されたけど(なぜその島なの?安いし怪しかったらどーすんの?ってww)
サイト見る限りだと、学校はおろか島に関する情報もことこまかに書いてあるし…
こんなに親切な感じだったら、まー安心かな。と。

すんごく中国語が勉強したいってわけじゃないんだけど、仕事関係に中国人の子いるし
取引先の関連で中国行ったりするので、まー、なんとなくって感じ。
これがきっかけで、澎湖島ってとこも行ければいいかなーっていう軽い気持ち。

で、前日のブログの通り、澎湖島までは無事につきまして
空港からタクシーで走ること10分。


これから5日間お世話になる学校&宿舎につきましたー。
サイト写真より若干老朽化?が進んでいる気もするけど、ビルと家を足したような建物。
甘ちゃん@管理人の奥様が出迎えてくださって、簡単な説明をうけてチェックイン。

学校というより、小さな教室に住居が合体した感じで中はかなり広い。
夏休みシーズンだからか多くの留学生が日本から来ているみたい。
共有リビングのホワイトボードには十数名の名前が書いてありいました。

寮は個室だし個人レッスンだから、他の留学生とあまり顔を合わせなかったなあ。
挨拶程度に話したのは、20歳くらいのメガネ男子、坊主男子、年配の男性(定年組?)
カップル、かわいい関西弁の女子大生、ふつうの女の子数人…さまざまなジャンルの方々。

長期に留学してる人は、キッチンで自炊したり、他の人とご飯を食べたりと
寮生活を楽しんでいるみたい。私は短期だしまったく交流しませんでしたww


寮は個室で1日1500円。バストイレつき。なかなか清潔です。
シェアハウスみたいな環境に馴染めず、初日は心が折れたけど
すぐに慣れて、自分の部屋と思えるようになりました。wifiも飛んでまーす。


授業は2時間2000円。個人レッスン。学校内のフリースペースや寮の部屋で行います。
私は共有リビングでやりました。先生はかわいい女の子だったので、うれしかったな~。
大学で日本語を学んだとかで、すんごいぺらぺらだった。おどろくほど。

ただし1日2時間×5日だと、会話はおろか…発声を直される毎日でまったく喋れてませんwww
同じ音でも発声(発音?)の仕方で、5種類の意味になる…って無理ー。

日本人には難しい発音もけっこうあって、かなり苦労します。
先生は、中国人にとって日本語の濁音が発声しづらいのと同じようなもんって言ってた。

そして「日本人はなんでもかんでも”かわいい”って言うね」って話してたのには苦笑いです。
花を見たら「きれい」と思うのに、日本人は「かわいい」って言うのはなぜ?って。
女性に対しても「かわいい」って感覚があまりないと話してた「きれい」を使うんだって。

とりあえず「日本人は、子供っぽいものはかわいいという感覚、大人っぽいものは
きれいっていう感じだと思う」って言っておいた…ちょっと違うかな。
タレントでもキレイ系とかわいいキャラっていると思うんだけど、台湾はそうじゃないのかな?
これって日本だけの感覚なんでしょーーか?


かわいいwwww ←これは正解だよね?


寮のこんなスペースで各自が授業を受けたりする。
ここには洗濯機も置いてあって、みんなの洗濯物が干してありました。

私は朝8時~10時までが授業だったから、それ以外はお散歩したり気ままに探索。

近所のご飯屋さん。とにかく飯がうまい。もうやだ、ってくらいおいしい。
こんなの一人で食べる量じゃないのに、止まらないーーー。

そして、誰もが言うようにみんな親切。日本語話せる人もちらほらいるし、とにかくみんな優しい。

近所のセブンイレブンのカフェスペースでwifiの接続がうまくいかなかったんだけど
店員のねーちゃんがレジ打ちながらも、何度も声かけてくれたり、どこかに問い合わせしてくれたり
20分くらい一緒に手伝ってくれたり…ともう、どいつもこいつも親切すぎて…愛してます。


飯はうまいし、人はいいし…何なのこの島。
しかも島のみんなきれい好きみたいで、町はきれいだし、どこ行っても床はぴかぴか。
台湾本土はおろか、他の国と比べても清潔で気持ちがいいんだなー。

んんん。思いつきで行ってみたんだけど、かなりスキになりました。
秋に再訪予定。宿舎の様子もわかったし、今度はもうちょっと長くいくかな~?

澎湖島内散策編へつづく。

米軍住宅で英会話レッスン

2011-07-17 08:56:51 | 語学
英語を学びに、横浜根岸にある米軍住宅へ毎週通っています。

先生は私と年の近いふつーの主婦(子持ち)ジェシカさん。
彼女のおうちに行って、教材やゲーム、会話をして学ぶっていう。
1時間3000円くらいでってレッスンを始めたんだけど、
なぜか毎回3時間くらいになってしまうので
申し訳ないなーと延長料も含め4000円をお渡ししております。

時間になったので、米軍の居住地区へ向かう。
フェンスの外側でジェシカたんが迎えにきてくれるのを待つ。

セキュリティの詰所?でIDを提示して記帳すると中に入れる。
そこはアメリカ…ああ。

広がる緑の芝生…夢のような居住環境。
東京の狭い建売見たら、この人らびっくりするよきっと。
広い庭でいっつもBBQしとるし、うらやましすぎる。

レッスンは教材を使ったりするはずなんだけど、なぜかいつも世間話で
何時間も費やしてしまって、気づいたら日が暮れてるって感じです。

といっても私はほぼ話せないので、相槌を打ちながらわかんないときは
「えええ?」とか「それどういう意味????」みたいな感じで聞く程度。
もしかしてジェシカたん、私のヒアリング力向上のために一生懸命話してくれてる?
いや、単なる話好きなのか?微妙に判断しかねるけど、まだ3回目だしこれからです。

米軍勤務?の旦那の話とか、出産エピソード、家族のこと、旅行の思い出…
って単なる主婦の井戸端会議みたいな内容だけど、これこそ本物の英会話?
「鍋の焦げには重曹を煮立てるといいよ」なんて言ったら
「消臭剤にも使えるのよ」とかって話題になってたしw(私はもちろんカタコト…)

この前は、途中で小学生の息子さんが、いたずらしに来たりするから
なんだかんだで4時間も過ごしてしまった。
彼にはwinky(俗)を教わったよお!…お珍珍って意味??

そーゆうシモネタだけはなぜかすぐ覚えられる…困ったもんです。


夕暮れの岐路。空がチンダル現象←チン言いたいだけww

米軍住宅で英語を学ぶ その1

2011-07-05 08:06:35 | 語学
英語をしっかり話せるようになりたい。
というので、始めてみました横浜根岸米軍住宅での英語レッスン。
父がそこで個人レッスンを受けているので、私も行くことにしました。


近隣の消防署もなんだかアメリカ風味。

英語を教えてくれるのは、基地内に住んでるふつーのアメリカ人のみなさん。
そこのお宅に行って、会話したり選んだテキストで勉強するという。

基地や住宅内は、フェンスで囲まれているアメリカなわけで
入口で身分証を提示して、居住者同伴で入らないといけないみたい。


とりあえず中学レベルのとこからやり始めますよ。

父を担当している先生から、私に合うであろう方を探してもらう。
もともとは、仲介する会社を通してたらしいのだけど
きまりがかわったとかで、個人で申込みをするようになったんですって。

当たり前ですが、やりとりは全部英語。日本語は通じないと思ってたほうがいいみたい。

で紹介されたジェシカさんは最近、佐世保基地から横浜へ引っ越してきたそう。
まだ英語を教えた経験はないという。小学校の先生をやっていたというので
きっと私には合うと思う、と言われた。年も近いのでいいんじゃないかって。

実際会ってみると、かわいくていい人。お子さんもいる、しっかりした方。

そんな奥様方が、空いた時間で英語のレッスンをしてくれるわけで…
なんかいいシステムだよね。こちらにとってはプチ留学気分だし。
文化交流しつつ、言葉も学べるっていう。


住宅内は美しい芝生が広がっていて、低層の「これぞアメリカ」という家が並んでいる…
なんかR2D2が居ると思ったら、これはポストらすぃ。自由だねー。

次のレッスンは明後日、まだまだ会話についていけない事が多いけど
手作りな感じの授業は楽しいんだな。待ち遠しいー。