浮き草人生

「地に足ついた生活なんてしてんじゃねーぞ」

東京タラレバ娘

2015-09-24 21:28:19 | 読書

東京タラレバ娘 / 東村アキコ

慢心独身アラサー女性読者どもをクリティカルに仕留める、素晴らしい作品。
身に覚えのある女性にはかなり刺さるらしいけど、現実をつきつける作中のセリフがいずれも秀逸、これは必読です!

男性が読むと、ざまあみやがれ、とスッキリするらしいです。
需要もないのにいつでも売れると勘違いした女が「いい男って中々いないよね~」と自分を顧みずに延々と愚痴ってたらこうも言ってやりたくなるってもんです。
作者の周りにもそんなモデルケースが多いのかな…胸中お察し申し上げます!

常々疑問に思うのが、慢心独身アラサー女(略してマンサー)のアピールポイント
(年よりも若く見られるし、私まだまだイケてる)

これね、もうね…
本人は内心、自信満々鼻高々かもしれませんけど、それって思ってるほど異性へのアピールになってねえから。

逆のパターンで考えてみなさいよ、男性が(年収のわりには、お金持ちに見られるし、俺ってイケてる)とか言ったらオマエら女子会(という名の年増飲み)で袋叩きにするんだろ?
「お金持ってそうに見えても、実際年収低きゃ、なーーっんにも意味ないよね~」とか言って笑うんだろ?同じなんだよそれと。

若く見えるに越したことはないけど、実際の若い女性と肩を並べられてるわけじゃないんだぜ?
「若ければいいってもんじゃない、私には経験もキャリアもあるし…」とかマンサーは反論しだすんだよなあ。
それが異性に評価されてれば、今頃オマエはそんなとこで「最近いい男いないよね~」なんて愚痴ってないだろうよ。

はー!
東京タラレバ娘、もう一回読み直そっと。

日本の歴史

2013-03-26 21:18:13 | 読書
何か今更、日本史と世界史をおさらいしたくなったけど
読書って気分ではなかったので

漫画買ってみた。

私が子どもの頃は、もっとかわいらしい絵柄だった気がする…
このシリーズ、好きだったんだよね。

それ行け!! 珍バイク

2012-04-20 23:11:20 | 読書

それ行け!! 珍バイク

> ベトナムの経済を動かしているもの、それはバイクだ。
> 本書ではどう見ても積載量を完全にオーバーしながらも、
> ベトナムの人々の生活をたくましく支える珍バイクを激写。
> 生命力溢れる貴重な写真集である。

人も車もバイクもエネルギッシュ。それが写真から伝わってくるし
単純に見ていて面白いってのもある。

資源大陸アフリカ

2012-03-17 08:00:59 | 読書

ルポ資源大陸アフリカ―暴力が結ぶ貧困と繁栄

積読からやっと読破したけど、凄まじすぎます。
アフリカ、凄まじすぎます。

(以下引用)
> 要するに、誰もが一様に貧しい社会では犯罪、特に組織犯罪は成立しにくい。
> 巨大な所得格差が生じた時、貧しい側は犯罪を通じて「富」にアクセスしようとする。
(以上)

その巨大な所得格差が生み出した犯罪は、平和な日本で暮らす私たちの想像を絶してる…
読書を通して、こういう状況の一面でも知っておくのも悪くないと思うのでおすすめ。

14歳の世渡り術

2011-11-29 08:46:11 | 読書
橋下徹の幼少時代が気になって(いじめられたり、しごかれたり大変だったっぽい)
どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術) 読んでみた。


いじめを克服する立ち回りとノウハウ、割り切り方が実に完結に書かれてる。

意外と良書というか、学生で人間関係に悩んでる子が
これ読めば救われるかも~と思いました。

大人の私にとってはふ~ん、そうだね、って感じでしたが
もし自分に子供ができて、いじめで悩んでたりしたのに気づいたら
そっとこの本を渡すかもしれないwww