Futsal Hamada

日本のフットサル普及・強化を応援しています

独り言-心の底にあるもの-

2010-02-08 | Futsal
■独り言-心の底にあるもの-

自分自身の心の奥底にあるものを覗いてほしい。
なぜ?フットサルをしてるのか?
なぜ?仕事をして働いているのか?

「仕事」に関して言うと、しなければならないこと。すること、と広辞苑にある。
「フットサル」もそうなのか?

しなければならないということを考えると、その受け止め方次第で取り組みが大きく違ってくる。

自分の使命だからしなくてはならないこと。
指示をされるからしなくてはならないこと。
生活するためにしなくてはならないこと。

人によって、だからしなくてはならないことの目的、目標、意味が異なる。
しかし、何事も「だからしなくてはならないこと」であれば、楽しく行う方が良いでしょうね。

同じ「だからしなくてはならないこと」であっても、幸せに楽しんでいる人がいる一方で、愚痴や不平不満ばかりを言っている人もいるでしょう。
この違いは何なのか?

言われたことだけをやっているのは、単なる「作業」。
多少の面白さはあったにしろ、使命感や目標はないでしょう。
これでは、意味あるものとして見出し、使命感を持つことは無理です。

物事に「志」を持つことが心の底に見出せた時、使命感を実感し、責任という大きな成長があるのではないでしょうか?

「志」とは、心の向かうところ。心に目指すところ。
「志す」とは、心がその方向に向かい、成し遂げようとする目標を心に決める。思い立つ、目指すこと。

上辺だけを語り擬似を装う愚者は、聖者にはなれない。
聖者になれなくとも、志の持ち方一つで賢者にはなれる。

あなたの心の底にあるものは何ですか?
イヤらしい地位や名誉ですか?
それとも、自分自身の真の志ですか?


輝こう!中国地域のフットサル!

三国志 素顔の英雄たち〈上〉
易 中天
冨山房インターナショナル

このアイテムの詳細を見る


三国志 素顔の英雄たち〈下〉
易 中天
冨山房インターナショナル

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿