~布団太鼓~ 野出町太鼓台

管理者の私は祭に参加します。

http://www.futontaiko.sakura.ne.jp

秋田

2022年06月06日 22時57分37秒 | 日記
私個人の掲載である為、
掲載することにしましたが文責としました。



昨日、午後10時前に秋田県から帰ってきました。



大阪空港からのフライトは、秋田空港の天候不順で条件付きのフライトでしたが、
無事、秋田空港に到着しました。

1日目は秋田市内。
最初は土崎へ行きました。
駅を出て少し歩くと蒸気機関車が目に入り、近づくとⅮ51でした。
隣の土崎神明社を参拝して、土崎みなと歴史伝承館へ行き、入りました。。
その後、海沿いに向かうと、往年のブルートレインの車両が目に入り感動しました。
錆は入っていたのですが、沢山のブルートレインが停められておりました。
そのまま歩いて、道の駅あきた へ。
自動販売機で天ぷらうどんを頂き、ババヘラソフトを頂きました。
秋田市ポートタワー「セリオン」から景色を楽しんでおりました。
その後、秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)へ向かい、
秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)に入り、
偶然、実際に竿燈を担いでいるところを拝見することが出来ました。
その後、久保田城跡へ歩いて行き、久保田城跡を観光しておりました。
1日目最後は日本一低い富士山を登頂しました。
そして、ホテルα1に宿泊。


2日目。
角館の桧内川沿い、武家屋敷通りを散策。
青柳家に立ち寄りました。
午前11時5分発の秋田マタギ号に乗車し車窓を楽しみ、
鷹巣駅にてJRを乗り継いで鹿角花輪駅へ向かいました。
鹿角花輪駅に着き、歩いて道の駅かづの へ向かい、
道の駅かづの 祭り展示館に入りました。
道の駅かづの で きりたんぽ は 売り切れでした。
その後、米代川を橋の上から眺めておりました。
そして、ホテルα1に宿泊。


3日目。
男鹿へ向かいました。
道の駅おが にてババヘラアイスを頂いて、真山神社へ向かいました。
真山神社参拝後、真山神社五社殿参拝。
その後、なまはげ館に入りました。
最後に入道崎で楽しんでおりました。
波打ち際近くにも行きました。

入道崎の店で みそきりたんぽ を頂きました 。
鍋は遠慮しておりました。




当日の秋田県の天気は心配しておりましたが、
傘を使用したのは
泉佐野駅から家へ帰る時、折り畳み傘を1度使用しただけでした。

4層マスクは息がしづらくなり使用しませんでしたが
新型コロナによる感染対策には気を付けておりました。

ほぼ予定通りの国内旅行となり、
今までで一番楽しい旅行となりました。
予算は、思ったよりもっと低く抑えることが出来ました。


最後まで御覧頂き有難う御座いました。


文責:長滝谷敏雄



最新の画像もっと見る