栗の甘露煮

2011年10月22日 | 日記

栗を沢山頂いたので栗の甘露煮を作りました!

初めてなんです。

むくのが大変なので今まで作った事がありませんでした。

ネットで調べて蜂蜜、みりん、砂糖で炊くだけですが~。

少しだけくりご飯も炊きました。塩味が丁度良くて少し食べ過ぎ!

甘露煮の出来は良く、甘くて少し渋めのお茶受けぴったりです。

今日のうれしい気持ちは、淡路島で買った玉ねぎが甘くて美味しかった事!

生をスライスで頂きました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開しました。 (ryo)
2011-10-23 01:56:59
栗の甘露煮が美味しそうですね。
淡路島休暇村に行かれたのですね~!

くっちゃんさん

ブログを長い間休業していましたが、
やっと再開できることになりました。

昨日(22日)とうとう新しいパソコンに
買い替えることになりました。
家計を握る私と違って夫は自由人なので
「パソコン買うなら広告が出ているよ~」と
後押ししてくれて決意しました。

またこれからもよろしくね~>^_^<
返信する
美味しそうです。 (ドッグ宮内)
2011-10-23 06:36:47
甘露煮は色、艶も良く
皮むきの手間もありお味も上々ですね。

雨上がりは寒くなりそうです、
カゼにも気を付けたいですね。

返信する
ryo様へ、再開嬉しいです! (くっちゃん)
2011-10-23 21:19:29
いつもコメントして頂き嬉しく思っています。

待っていましたよ。こちらこそよろしくお願いします。

新しいパソコンを求められましたね~。

女性はなかなか決心がつきにくい時、ご主人様の後押しがあると思いきれますよね。

良かったですね!!!

最近旅をする時は休暇村を利用しています。

夜は天体望遠鏡で星や月を見せてくれるのです。

今回は月を80倍で見てクレーターがはっきり見え感動しました。

星は木星のすじが2本はっきりと見えました。

あさの散策も良いですよ!



返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2011-10-23 21:29:52
栗の皮むきは大変でした。

渋皮煮とも思いましたが、綺麗に渋皮を残さないといけないのであきらめました。

気温がコロコロ変わって着る物に困ります。

風邪引かないようにね。

インフルエンザの予防接種ももうした方が良いでしょうね。
返信する

コメントを投稿