今年初めての牡蠣

2010年11月14日 | 日記

従兄が頂き物のおすそわけと言って牡蠣を持って来てくれた。

今年は台風が来なかったから牡蠣が小さいと聞いていましたが、やはりいつもより小さいようです。

台風で海水がかき混ぜられると海水温が下がるんだけど、台風が来ないから海水温が下がらないそうです。

だから今年は牡蠣をあける時期が遅れているそうです。

自然を相手にカキ養殖も大変だそうです。

私達は台風が来なくて良かったと思うけど困る人もあるんですね~。

       今日のうれしい気持ちは明日紅葉狩りに三滝に久しぶりに行く事。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時期になりましたね。 (ドッグ宮内)
2010-11-15 06:45:56
カキ好きとしては
寒さとともに美味しくなり
嬉しいですよ。

紅葉狩り、楽しんで来て下さいね
返信する
そうなんですか? (ryo)
2010-11-15 21:58:05
初物の牡蠣を召し上がったのですね。
本場の広島にいらっしゃって、いつも
新鮮な牡蠣が食べられるでしょうね~!

私たち夫婦も、毎年のように2月ごろ
赤穂や日生に牡蠣を食べに行きます。

大好きなんです。

今月末、夫の実家岩手に義兄の七回忌で出かけます。
牡蠣が食べられればいいけど・・・
返信する
ドッグ宮内さんへ、こんばんは!こんばんは! (くっちゃん)
2010-11-15 22:58:45
牡蠣はフライにしてアツアツを頂きました。

美味しかったよ。夫は生牡蠣が好きです。

私はもっぱらフライかお鍋が好きです。

さくら館に行くと地元の牡蠣が食べれますよ。

紅葉狩りは明日のブログを見てね!
返信する
ryo様へ、こんばんは! (くっちゃん)
2010-11-15 23:15:41
初物をフライで頂きました。

2年前まで同級生が牡蠣屋に嫁いでいたので
小さい物を良く頂いたり、殻付きを分けてもらい焼いて食べたりしていましたが、天候に左右され大変なのでやめられました。だから最近は買って食べます。

牡蠣打ち場が近いのでそこに買にも行きます。
岩手の方も牡蠣が食べれますよね。
食べれると良いですね。
返信する

コメントを投稿