山椒の実

2012年05月18日 | 日記

友達から頂きました。

去年確か醤油煮だったか覚えていないけど~。

作りました。ピリッとして、とても美味しく今年も作りましょう。

今は本で調べる事もなく、ネットで検索できるのは嬉しいです。

今日のうれしい気持ちは、パソコンの不調が直った事。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の実 (ryo)
2012-05-18 15:16:22
もう新鮮な山椒の実が
出ているのですね。

香りがよくピリッとして
ご飯がすすみますね。

山椒の実やシソの実を
醤油で炊いて保存します。
今日は蕗の葉っぱを沢山佃煮にしました。
ほろ苦くてご飯に合うんですよ~!
(好きな人だけですが・・)
返信する
ryoさまへ、こんばんは! (くっちゃん)
2012-05-18 22:14:31
早いですよね~。

我家も山椒の実はなりますが~。まだまだです。

実が出来ない年も出来る年もあります。

どうしてなんでしょうね~。

蕗の葉っぱも美味しいですよね。

私も大好きです。ほろ苦いのが良いですよ!

白いご飯に良く合います。(あ~。食べたくなりました。)
返信する
沢山ですね。 (ドッグ宮内)
2012-05-19 04:58:46
こんなに沢山の実は嬉しいですし、
きっと大きな木でしょうね。
肴にも御飯にも合い
手作りなら一層美味しいと思います
大人の味が長く楽しめますね。
返信する
ドック宮内さんへ、こんばんは! (くっちゃん)
2012-05-19 19:46:31
そうですね!。大きな木だと思います。

畑に植えておられるので大きくなっているようです。

早速醤油で煮ようと思います。

ピリッとした味は大人の味ですね。

我家の山椒は今年はまだ実が付いていません。
返信する
おはようございます (tazimanosato)
2012-05-22 09:54:19
山椒と聞いただけで香りがこちらまで届きそう
大好きです。

ご無沙汰してしまいました。
くっちゃんさんもが不調だったとの事
直ってよかったですね。

私はとうとう買い換えました。
8年持ったのだから まあ 仕方ないと思っていますが
全てなくなったのでさぐり探りの毎日です。

フタリシズカ きれいですね。
今年 知人からいただき我が家も咲きだしました。

後先になりましたが URL ありがとうございました。

返信する
tazimanosatoさんへ、こんばんわ! (くっちゃん)
2012-05-22 23:04:25


私はパソコンが不調になるとお手上げです。

夫も機械音痴なので~。

今回は電話で聞きながら何とか直りました。

ブログもマイペースで続けたいと思っています。

これからもよろしく!!!

二人静は大好きな花の一つです。
返信する

コメントを投稿