今日は大寒

2011年01月20日 | 日記

今日は大寒で満月です。              昨夜の月ですが!綺麗です。

大寒は極寒に見舞われるが春の兆しあり!    春が待ち遠しいですよ。今年は寒さが堪えます。

ちなみに明日21日は款冬華(かんとうはなさく)フキノトウが出始める頃(二十四節気カレンダーより)

     今日のうれしい気持ちは、近所の方に手作り餃子を頂いた事。

        皮はパリッと中はジュウシィで美味しかったです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠を越えました? (ドッグ宮内)
2011-01-21 06:12:09
大寒は一番寒い日でしょ、
という事は寒さも峠を越えたという事ですね。
これからは暖かさに向かっての寒さなので
気持ちが少し楽になりますよ
返信する
大・大寒!! (ryo)
2011-01-21 17:39:37
寒いです。
早く春がこないかなぁ~!

毎年この時期そう思っています。

若い頃は(還暦過ぎまで?)
毎朝出勤していて、寒さなど吹っ飛ばしていましたが・・・

何時に起きても文句のない現在(本当は怒りたい夫?)
余計に寒さが身にしみるのでしょうね。

テレビで桜の開花予想と、満開の桜場面を写していて、希望が湧いてきました。
返信する
ドッグ宮内さんへ、いつもありがとう! (くっちゃん)
2011-01-21 21:30:09
そうよ!寒い峠を越えたから暖かくなる!

とおまじないと掛け声をかけて頑張りましょう!

おひさまが出ると暖かく感じますから~。

返信する
ryo様へ、こんばんは! (くっちゃん)
2011-01-21 21:40:58
今年は雪が沢山降って寒いのでしょう?

お勤めがあると何がなんでも起きますが、
仕事がないとゆっくりでいいと思いますよ。
頑張って来られたんですから!

ご主人様は気持ちが大きな方で思いやりがおありなんですね。

ryoさんは幸せですね~。
私も朝は弱いんですよ。
休みの日はなかなか起きれません。

春は確実に近ずいていますよ~。
返信する

コメントを投稿