”暴れん坊、風太&日向”参上!

風太・日向のブログへようこそ
ノーリッチテリア
男の子・女の子
風太 06・12・8
日向 08・3・22

躾け

2007-09-13 22:03:43 | Weblog
この間の台風はすごかったですね~
次の日、多摩川を通ったら、川がすごいことになってました

さて風太も無事、9ヶ月をむかえました。
大人になる前に、いちどしっかりと躾を見直そうと思い、トレーナーさんに来てもらいました。

今のところ、大きな問題はないのですが、興奮したりすると吠える、噛む(本気ではないです)と言うことを話してました。
風太をよく見ていただいて・・・結果、風太が吠えたり噛んだりするのは、要求している時にしているというのがわかりました。
遊んでもらいたい、おやつがほしい、さわってほしい・・・などなど。
吠えたり噛んだりすれば、自分の我を通すことが出来ると学習してしまったんですね、風太は・・・・・。
ウッ、反省反省・・・。

そこで、遊びながら服従の訓練、ハンドシグナルを使って、お座り、ふせ、待て、おいでを一日一回(5分位)以上、やることにしょいました。
何回も声にだして言うと、(例えば、お座り、お座り、お座り・・・と言う感じで)何回か言ったら座ればいいと学習してしまうそうです。

早速、開始です。  お座り
 待て(ちょっと横すわり)

 よーし

もういっちょおまけで 待て

 よーし
おやつは、そのまんまキャベツ

それでも大満足の風太です。

楽しみながら続けようね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~! (じゃいろ)
2007-09-13 23:17:48
ふうたくん、
ぼくもママやパパやにいちゃんやねえちゃんに
いろいろなルールを教えてもらっているよ。
いつまでもじぶんの好きなこと、やりたいことだけやっているのは、
かっこいいことじゃないんだって。
ルールがまもれないときは、ちがうよってやりなおしになったりするけど、
ルールがまもれたときはすごくほめてもらえるし、
たまにはごほうびのオヤツをくれたりするよ。
ふうたくんもがんばってね。
いっしょにかっこいいNWになろうね!
返信する
かっこいいね (reku)
2007-09-14 08:05:38
トレーナーさん・優しかった?風太ちゃん
ハンドシグナルでかっこよく決まってる
風太ちゃんは飛びつきしないし、
甘噛みもされたことないし、
とっても優しい甘えん坊さんだけど、
もっとお利口さんになると好いね。

家では「構って!:」って吠えるの?

何度も指示を言葉で言うのはX・・
お勉強になりますね。
ききの犬種は知能指数ワースト10に入るのですが、
繰り返しと根気で何んとかよ?

風太ちゃん直ぐに覚えて優秀です。
  頑張ってね
返信する
ジャイロ君へ (futa)
2007-09-14 22:19:10
ジャイロ君

わぁージャイロ君からのコメント、ありがとう
ジャイロ君は、おかあさん、おにいさん、おねえさん、いっぱい教えてくれる人がいていいですね。
まだまだ甘えん坊ですが、風太もかっこいいおにいさんになるように頑張りまーす
返信する
頑張ります (futa)
2007-09-14 22:33:36
reku様

トレーナーのおねえさんは、風太を見て、的確にアドバイスをしてくれましたよ
風太は何かを感じたのか、いつもよりちょっとおとなしかったです。
トレーナーさんが、「トレーナーオーラがでているらしく、皆さん、いつもとちょっと違うと言います」と言ってました。

ききちゃんの犬種はワースト10にはいるのですか?
いつも大人しくてやさしいので、ベスト10の間違いじゃないですか?

風太は覚えるのも早いのですが、忘れるのも早いようです
気長に頑張ります。



返信する
なるほど (みぽ)
2007-09-15 21:46:15
吠えたり噛んだりするのは要求しているのですね!
なんでも理由があってしているんだなぁ。。。と参考になりました。
写真で見る限りでは風太君、とってもおりこうさんに見えますけど♪
でも!「お座り、お座り、お座り」っていうのは私もやっちゃってます

パフもきゃべつが大好きですよ
我が家ではセコく芯を中心にあげていますが。。。
返信する
そうなんです (futa)
2007-09-16 00:02:11
みぽ様
そうなんです。
なんでも理由があるんですよね。
でも、すぐになおるものではないですよねー
まだまだ要求が多くて・・・。
でもそこもかわいいんですけどね(いけない、いけない

キャベツの芯っていい音するんだよねー
おいしそうな音
パフちゃんも好きなのね
返信する

コメントを投稿