”暴れん坊、風太&日向”参上!

風太・日向のブログへようこそ
ノーリッチテリア
男の子・女の子
風太 06・12・8
日向 08・3・22

蚊の季節になりました~

2011-06-06 22:45:20 | Weblog
今年の梅雨入りは早かったですね

晴れた日は、散歩に洗濯、掃除に大忙しです。

(ちゃんとやっていれば、焦らなくてすむのですが・・・)

そうそう、先日、もう蚊にさされました~

もう、蚊の季節なんですね。

早速虫除けスプレーを作らなくちゃ

私のお気に入りはレモンユーカリ

それからラベンダーです。

作り方は簡単!!

エタノール5mlにレモンユーカリのエッセンシャルオイル8滴を加えよーく混ぜます。

混ざったら精製水45mlを加えもう一度よーく混ぜます。

100均で売っているスプレーに入れれば出来上がりです。

ラベンダーも作り方は同じです。

エッセンシャルオイルがラベンダー3滴とゼラニウム2滴です。

防腐剤が入っていないので作ったら1ヶ月くらいで使っちゃった方がいいみたいです。

それと市販されている虫除けスプレーより効果が弱いみたいなので、長い時間外にいる場合は

こまめにスプレーしたほうがいいですよ

で、今回はレモンユーカリのスプレーをつくりました。



早速、風太&日向と私もスプレーして散歩に行ってきました!!


夜はおご馳走でしたよ

クーパママにいただいた、トマト鍋♬

 

美味しそう



もちろん、完食でした

ご馳走様でした。














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (すぅ)
2011-06-07 12:22:08
futaさんの虫除けスプレー
と~ってもいい香りだったので
教えていただけて嬉しいです~♪

早速作ってみます!

なんといっても安心してみんなで
使えるのがいいですね(^^)
返信する
Unknown (コナッチ)
2011-06-07 20:19:24
嬉しい~作り方教えてもらおと思ってたとこでした
ありがとうさんです♪
私も蚊によく刺されます・・・・

ところで風太君達はサークルの中のバリケンで寝ているのですか?
返信する
すぅ様 (futa)
2011-06-07 22:13:30
簡単でしょう~
そうそう、安心してみんなで使えるのがうれしいですよね。
ただ、効果はマイルドなので、
まめにスプレーしてくださいね。

この間のはラベンダーのタイプです

返信する
コナッチ様 (futa)
2011-06-07 22:18:25
喜んでもらえてよかったわ~
お庭仕事をする時は、まめにシューシューしてくださいね。

いえいえ、バリケンでは寝てませんよ~
風太はたまに昼寝をしますが、
日向は全く入らないです。
返信する
安心だね^^v (クーパママ)
2011-06-08 19:37:51
お店で売ってる虫よけより安心して使えてイイですね^^
私もトライしてみよ~かな~
風ちゃんひなちゃん美味しく食べてくれてありがとう
今日はうちの2ワンに食べさせてあげます!!
返信する
Unknown (アルママ)
2011-06-08 23:08:32
犬達にも赤ちゃんにも安全で優しいものを使ってあげたいですね。
私も今年こそは虫除けスプレー挑戦してみたいです
トマト鍋もおいしそ~♪
アルリズにもたまには美味しい物ごちそうして
あげなきゃ~
返信する
クーパママ様 (futa)
2011-06-09 00:21:35
簡単に作れるので、トライしてみて~
香りもいいですよ

はい、美味しくいただきました
ご馳走様でした
返信する
アルママ様 (futa)
2011-06-09 00:25:09
簡単ですよ
作ったら1ヶ月くらいで使いきった方がいいので、
少しずつつくってね

そうそう、我が家は久しぶりのご馳走だったので、
食べ終わった器をお互いにぺろぺろして、
洗わなくてもピカピカになっちゃいましたよ~
返信する
Unknown (シャスタ&シャドウ母)
2011-06-09 08:25:11
蚊の季節、いやですね~。出掛けるたびに虫除けするのが面倒です(^_^;)
我が家はレニームを愛用していますが、自分で作れば香りも楽しめますね!

トマト鍋、味付けしたら人が食べても美味しそう♪
返信する
シャスタ&シャドウ母様 (futa)
2011-06-10 01:09:38
本当に嫌ですよね~
昨日あたりから、かなり見かけます!!

私はバタバタ散歩に出かける事が多くて、
スプレーするのを忘れて出ちゃう事が度々なので、
バックにひとつスプレーを入れておいてます!!
散歩しながら、シューシューしてます

うんうん、とまと鍋は味付けをすればOKですよね
返信する

コメントを投稿