見出し画像

古太郎のブログ

アサギマダラが飛来!

渡りをする蝶「アサギマダラ」が、わが家の庭に飛来しました。
気づいたのは3日前のこと。
さっそく撮影しようとカメラを持ち出しましたが、離れてしまいました。

そして今日。
フジバカマの蜜を吸っているところを相方が発見。

2匹が飛来していました。

愛媛県の田舎の、誰も知らないような家の、ほんの数本しかないフジバカマをどうやって見つけるのでしょう???

2匹は知り合いなのかご夫婦なのか…。
付かず離れず、蜜を吸っていました。

しばらく、激写しました。

いつものコンデジ(ソニーWX350)ではなく、一眼レフ(キヤノンEOS Kiss)を使用。
こちらのアサギマダラは、羽の一部が欠損しているように見えますが、元気でした。

羽を広げたところを後ろからビシッと撮りたいのですが、タイミングが…。

こちらの個体は集中力がすごく、一つの花にずっとこだわるかのようにとどまっていました。
ただ、羽は汚れているようで、少しお気の毒。

このあと、遠くは南西諸島や台湾へ渡るそうですが…どうかお気をつけて。

というわけで、旅人が訪れた秋の日でした。


コメント一覧

furutaro
vell24さん、こんばんは。

この季節は各所にアサギマダラがフジバカマに群がっているのでしょう。
冬が近づいてきたと思うと、少し悲しいですが…。
うちの庭が見えたのは奇跡に近いですし、フジバカマもほんの数本でにおいも弱いはず(笑)
たくさん集まるようになったらどうしましょ?!
furutaro
mashsannさん、こんばんは。

そうそう、長い旅ですからゆっくり休憩して、たっぷりお腹を満たしてもらいたいものです。
やはりつがいでしょうかね、仲良く蜜を吸っていました。
フジバカマの蜜は特別なのでしょうか、元気出して渡ってほしいです。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

そうですねー、ありがたいことにバイバイしにきてくれたようです。
台湾まではかれこれ遠いですし、途中が海だから心配ですが、心配しても仕方ないですね😊
頑張ってほしいです。
furutaro
一年生さん、こんばんは。

竜王山公園はアサギマダラの定番なのですねー。
それに比べるとうちは、あまりにもローカルで規模が小さい(笑)
よく見つけるものですね。
vell24
おはようございます。
この時期、他のブロガーさんもアサギマダラを記事にされてます。

格別美味しそうな蜜のにおいに誘われて立ち寄ったのが古太郎さんのお庭だったのでしょう(^^)

白鳥の郷、千葉は本埜も最初は数羽から始まりました。古太郎さん家も増やしていきましょう(^^)
mashsann
古太郎さん、おはようございます。

アサギマダラの飛来・・・長い旅の途中でのひと休みですね。
フジバカマの花の香りに癒されるですかね。
つがいと見られるアサギマダラさんたち、無事に海を渡って欲しいですねェ。
sinjyusai
おはようございます。

台湾まで今から行く時にお別れを言いに来たの?(笑)
蝶々は匂いに敏感なので好きな蜜は分かるのかな?
羽も少し傷んでるので心配ですが大丈夫と信じます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

南下するする蝶ですね~

自分ちの近くでは竜王山公園(自分が桜の時期時々ブログに投稿するとこです)がアサギマダラで有名だそうです。

古太郎さんのお宅にも寄り道して

栄養補給してるんですね~どうして見つけたのかな(アサギマダラさんが何故古太郎さんのお宅を?)

良い匂いがしたのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事