古太郎のブログ

ポルテの洗車

​今日は、代休日でした。

用事を済ませたあと、わが家のポルシェ(← 本名はポルテ)を洗いました。

DSC01265po.jpg


今日は絶好の曇り空。

そして…、明日は雨の予報。

でも、いいのです。

洗える日に洗う。

それが、汚れをためないことになるのです。

どうせ、汚れているんだから…なんて考えはよし子さん。



今日の洗車の目的は、サクサクっと洗った後にあります。

それは…。

DSC01264po.jpg

鉄粉除去剤を利用して、ルーフに目立つ鉄粉による汚れを取ろうと思いました。

ルーフを軽く拭いて、汚れているところにスプレーをかけました。

ほとんど、ルーフ全体です。

DSC01263po.jpg

紫色に変色して、流れているのが鉄粉のはず。

その後、水をかけながら、粘土クリーナーでこすりました。

小さな黒い点だったものは、あっさり取れて気持ちがいいです。

が、大きいものは…取れませんでした。

中には、ツメで少しこすると取れたものもあるのですが…。


全体に水をかけて、拭き上げて洗車は終了。

DSC01267po.jpg 

今回もワックスは、なし。

どうせなら、黒い点(鉄粉の汚れ)を全部取ってから、コーティング剤をかけたいと思っています。

DSC01269po.jpg

わが家のポルシェは約8年前の新車で、ずっと屋外暮らしです。

状態としてはよくありませんが、ルーフの鉄粉をもう一度挑戦して、コーティング剤を…。

ちょっともったいないですが、コーティング剤は「ペルシード」にしようと思っています。

ペルシード(Pellucid)は(株)ミラリードさんの商品です。

塗装表面のクリア層をガラス質に変えるというのがうたい文句の商品。


プランとしては、わが家のポルシェでその効果があれば、アルファード・ハイブリッドGにもやってみようかと…。

といっても、ポルシェ(ポルテ)がどうなってもいいわけではありません。

このクルマは、実は気に入っています。

使い勝手がいいだけではなくて、小気味よい走りがポイント。

エンジンも、レスポンスがよくて気持ちよく回ります。

できれば、コーティングで汚れが取りやすくなれば、ラッキーです。


コメント一覧

たんちゃん
ヴェル24さん、おはようございます。

ありがとうございます、ポルテを気に入っていただいて(^з^)-☆
洗車すると雨になるのですが、予報がずれて一日もちました。
今日は雨です(笑)
早くコーティングして、つるんとはじいてくれるボディにしたいです。
ヴェル24
こんばんは。
鉄粉除去が目的なら翌日雨でもノープロブレムですネ(^^)そして早めにコーティングまでたどり着きたいですネ。(^^)そうすればその後の洗車が楽になりますネ(^^)
ポルテは本当に良い車です。私も気に入ってます。
たんちゃん
horibonpapaさん、こんばんは。

その通りですね、クルマをきれいにするとドライブしたくなります。
鉄粉除去は、今年デビューしたばかりです。
それまでは、言葉さえも知らなかったほどです(笑)
相方の職場の駐車場が線路の近くになったから…と思っています。
とにかく厄介ものですよ~。
たんちゃん
北のはげおやじさん、こんばんは。

みなさん、そうなんですね!(^^)
今回はエンジンルームも軽く掃除をしました。
ドアのゴムもきれいにしたり…。
ホントにそうですね、心がスッキリ。そして、クルマに乗って走りたくなります♪
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

洗車お疲れさまでした。
鉄粉除去、やったことがありません
過去35年間。(笑)
SAIにも付いてるかなあ?
今度洗車した時よ~く見てみよう。

車が綺麗になると、走りたくなりませんか?
北のはげおやじ
洗車をすると、洗車した自分の心も
すっきりします。

手洗い洗車すると、ピッチやタールの
付着も見つけ、そのままにしておけなく
なります。

ドアの内側も綺麗にして、そのまま運転
して出かけたくなります。
たんちゃん
一年生さん、おはようございます。

そうなんですよ、汚れもコーティングしたくないので(^_^;)))
一度コーティングの良さを経験すると、やめられませんね~。
一年生さんは、ニュービームですよね。
難しそうですが、効果が高そうです。
それにしても、鉄粉にはうんざりですよ。
一年生
こんばんは

鉄粉ってよく見ると意外とついてるもんで

なかなかとれないですよね~

コーティングすると洗車が楽になりますよね~

その前に鉄粉とらないと鉄粉ごとコーティングしちゃうってわけですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くるま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事