見出し画像

古太郎のブログ

おもてなし処「鼓」にて

とりあえず台風6号は、過ぎ去りました。
愛媛県地方では大雨になった地域もありましたが、わが家の周りは降ったりやんだりでした。

さて、先月末のお話。

いとこ夫婦が、1組限定予約制のお店に連れて行ってくれました。
もちろん、生まれて初めてです。

そのお店は大洲市長浜町、おもてなし処・鼓(つづみ)さん。
カウンター席で、食べたことのないお料理に舌鼓を打ちました~。

夏メニューならではの旬のウニ。

岩塩の上に少し置いて、いい塩味に。
こんなウニは食べたことがありません、旨い!

大好きなアジがまた、たまらん。

アワビも岩塩で。
柔らかくて最高でした。

煮凝りが絶妙の美味しさ。

旬のウナギは柳川風で。

茄子田楽。

うざく。
きゅうりのすりおろしで、出汁も鰻の旨さも際立ちます。

ステーキ。
にんにくチップやわさびでいただくと、、、感動的なひととき。

まさかのウニうどん。
これも生まれて初めてで、こんな美味しいものがあるなんて…。

デザートのかき氷は、宇治金時をチョイス。
伝統ある手動式の機械で目の前で作ってもらい、美味しさも倍増です。

ステーキの下の食パンが、パリパリに揚げられて登場。
そう来ましたか!

器も楽しめる珈琲は、優しい口当たり。

そして。

バースデーソング…、花火のあと花びらが広がりながらローソクに火がともる…、すごい仕掛けに興奮。

店主のお話、お酒も生ビール、美味しいワインや日本酒の飲み比べなどなど。
7月生まれの家族はもちろん、みんなが大喜びでした。

ご馳走様でした。

ちなみに、この日は人間ドック(日帰り)でした。


外は真夏の空でしたが、快適に過ごしながら体のチェックをしてもらいました。

年相応の健康状態で、急を要する再検査はなし。
気持ちよく夕食に臨んだのでした。

コメント一覧

furutaro
zuisouさん、こんばんは。

今年は健診結果が概ね良好だったので、気持ちも軽やかでした😊
まあ、こんな食事は二度とないでしょう(笑)
ウニの釜玉みたいな…、贅沢なうどんに驚きましたよ。
furutaro
一年生さん、こんばんは。

一年生さんが召し上がるしーまーとのウニは一生食べられないものとあきらめてましたが、まさか。
わずかな量でも、十分美味しく感じました。
いい思い出ができました😅
furutaro
vell24さん、こんばんは。

そうですねー、たぶん何か月も前から予約したのでしょうね。
生きてる間に一度でも行くことができて、感謝です。
健診直後でラッキーでした😊
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

ありがたいことに、誕生日のお祝いをしてもらいました。
うちでは行くことのない種類のお店で、貴重な体験でした😅
台風は少し強い風くらいで済みました。
zuisou
おはようございます♪

何か皆さん良いもの食べてますね
ウニパスタはよく見ますがうどんなんてあるんですね
まぁ…ウニは美味いでしょうね

健康診断の後の食事なら尚更美味しいでしょうね
また一年頑張りましょう
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

お~これは美味しそう。

ウニをみたら。自分が萩しーまーとで買ってるやつと

同じですね~スシローのウニとは違う食べ物だったでしょう?(笑)

これは良いお店ですね~
vell24
こんにちは。
最近TVでたまに紹介してますネ♪

船でしか行けない限定1組とか、ちらほらそう言ったお店があるようですネ♪

でも半年待ちとか予約もなかなか取れないようで、そう言うお店に行けてお料理を堪能されて良かったですネ♪

健康診断の後だから尚更美味しかったのでは?♪
sinjyusai
こんにちは

健康診断も問題なく

超ラッキーな料亭ですね

どれも創作料理で旨そう!
ヨダレ出ますよ。(笑)

台風被害も最小で良かったですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事