けろちゃんの山日記

定年後の山行録です

7か月ぶりの筑波山北側コースです

2013-11-23 20:26:16 | Weblog
春に筑波山の北側の男ノ川コースを登りましたが、とても印象が良かったので、カミさんとその友人とを案内するつもりで、もう一度出かけました。結果はルートを間違えたため予想外なことになってしまいました。
11月21日(木)
Mさんに8時に来宅してもらい、3人で出発。土浦北ICで高速を降り、順調に筑波山の北側に回り込んで、人造湖のところで右折したのですが、その先でなんと前回通れた林道が通行止めになっていました。ミカン狩りの所でウロウロしてしまい、キャンプ場へ行く道を聞き直してやっとユースホステル跡の登山口に着きました。もう10時40分です。前回と雰囲気が違うとは思いましたが、筑波山登山口となっているので、これで正解と考え、10時50分歩き出しました。尾根伝いの車のワダチのある広い道です。前回は沢沿いだったと記憶していたので、いつかは沢沿いに出るだろうと思っていましたが、いつまで登っても沢に出ません。途中休憩してゆっくり40分登ったらもう御幸が原に着いてしまい、なんか拍子抜けです。好天のせいか大勢の人がいました。そのまま男体山頂上へ向かいます。頂上の神社をお参りしてすぐ下のベンチで昼食です。

12時半出発し、女体山に向かいます。その頂上直下からは前回と同じ下山コースを取りました。キャンプ場コースと言われ、道が良く緩やかに下るのでとてもラクです。しかし予想以上に長いです。登りの時間よりはるかに長くかかる不思議な山となりました。キャンプ場からもユースホステル跡登山口までは林道で舗装もされているのですが、最後はかなり登ることになりました。午後2時20分着で登山終了。帰りは農協に立ち寄り、順調に走って午後4時半まだ明るい内に自宅に到着しました。