いちごいちえ in ベルアイル

毎日新しい発見できたらいいな

車検

2006年03月10日 11時13分14秒 | 日常
ユーザー車検してきました
車検満了日が今月末なのでその前に会社休みとって行って見ました
2年前もユーザー車検してるので大丈夫~
自分で行ったほうが早いし安いしすごく楽
受付に行って車検証と自賠責、納税証明書を提出して印鑑押して必要なとこ記載して
あとはラインに沿って車に乗りながら指示されたことするだけ
車自体が不具合ない限りめったなことでは車検通らないなんてことはないなぁ

だがしか~し。今年はリサイクル税がかかるんだった
国も余計な金徴収するもんだなぁ。新車販売のときにだけ掛けなさい
中古は金がない人が買うんだから徴収するの間違ってる!(八つ当たり)
8300円取られた~~~
安く済むと思ったんだけど、結局まぁ、出費が増えました
でもまぁ、車屋さんに出すよりは安いからいいか


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テスト~)
2006-03-10 18:35:33
こんな感じ
返信する
Unknown (もっかい)
2006-03-10 18:39:28
車屋が提示する車検費用の内訳の殆どは税金やら保険やらで、点検費用だの代行手数料は大したこと無いというのがホント。

まぁ確かに手数料が無い分ユーザー車検の方が安いけどね。

法律で定められている12ヶ月点検は国の認証を受けた整備工場(車屋)でしか行えないから結局それはやらなきゃならないし(やらない人多いけど、ちゃんと罰則規定もある)。

ちなみにリサイクル税は施行後に購入した車(新車)に関しては購入時に取られます。
返信する
Unknown (ふぁる)
2006-03-10 21:28:14
法定12ヶ月点検は今まで一回もしたこと無いぞ

事故っても一切関係ないみたいだしなぁ

やってる人いるの?今まで一人も見たことないぞ~?

まぁ、ちなみにおいらは整備士(自動車車じゃないけど)持ってるから車調子悪くなっても自分でなおししちゃうからなぁ(笑)
返信する