独りな時間

自身の病気(痙攣性発声障害)も含め、趣味のフルート、好きな曲
日常のあれこれ綴ります♪♪
元気だしていこ~~ 

「おひとりさま」を楽しもう♪

2007-12-02 17:10:57 | 本の紹介♪


一人で楽しめることはいろいろある。
だけど、初めはとても勇気がいるものだ。
私も一人暮らしから始まって、
たくさんの「独りな時間」をお試しした。

私の好きな作家の一人に
「たかぎなおこ」さんという
イラストレーターの方がいる。

「ひとりたび1年生」。

かわいいイラストと旅先の写真を交えて
初めての一人旅のドキドキ感を
彼女の視点で素直に綴っているエッセーだ。


一人旅に挑戦してみようかな~・・とか
既に一人旅の経験がある方も
きっと共感できる
肩の凝らない1冊だと思う♪


私はまだ一人旅の経験はないけれど
いつかは挑戦してみたい。
夫がついてきそうだけど・・  



そういえば、私がパートで働いていた
焼肉バイキングのレストランには
様々な年代の「おひとりさま」がいた。

平日のランチタイムなので
サラリーマンが多かったが
女性もよく見かけたものだ。

大きなテーブルで、一人で焼肉を焼いて
ソフトクリームやわた飴を作って
「おひとりさま」を満喫している人々。
何だかとてもいいなー、と感じた記憶がある。


人の目なんか気にしないで
自分を楽しむ事が出来たら、どんなに気が楽だろう。


ちょっとだけ心のハードル下げてみようかな・・  
                             
                            
   














最新の画像もっと見る

コメントを投稿