岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

純白のイワカガミ

2012年06月16日 | 岡山県の山

[ イワウメ科イワカガミ属 ]



6月7日の泉山縦走はイワカガミの最盛期で、終始その花を楽しむことができた。
今回、その中で、白いイワカガミに出会うことができた。
縦走路に咲き乱れるイワカガミの中でたった一ヵ所。
花の軸を2本持つ、一つだけの株のようだった。

しっかりとしたピンクが多いイワカガミ、時には薄いもの、白っぽいものも何度も見た。
しかしながら、今回は一味違う。

「純白だ!」

なんだか私が言うといやらしくなってしまう気もするが、まさに純白。
全く色素を持たない、純粋な白のように見えた。
伴って、艶のある独特の葉も他に比べて淡い色。
アルビノなのか何なのか、私には分からない領域になり、何故白いかは不明。
詳しい学者さん、教えてください。

縦走の道中、ひときわ白く、ひときわ淡く。
なんとなく場所は覚えているのだが、今度探して見つけられるだろうか。

ひときわ良い出、一期一会。
感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿