岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

星山登山レポート

2006年11月12日 | 岡山県の山
---------------------------------------------------------------------------
星山・扇山登山(2006年11月3日 晴れ)
---------------------------------------------------------------------------

<ファミリーで>
バイク仲間のO氏が家族で星山に登るというので、同行させてもらうことに。
せっかくなので、我が家の家族も参加しようと考える。
五歳の長男は自力で、ニ歳の次男は私が背負って、久々にがんばってみるか。
という予定が、前日、私以外が風邪でダウン。
結局、残念だが私一人での参加になる。

9時にガンダムで有名な道の駅久米の里を出発。
もう一組、これもバイク仲間のH女史が五歳の長女連れで参加。
私はH女史の車に同乗させてもらい、道々、日々の徹底した運動不足の説明を聞く。
元はバリバリのスポーツウーマンだったのにね。
今回は五歳の長女の体力よりも、自分の体力のほうが心配だとH女史。

登山者用駐車場にはすでに車が5台、京都など遠方のナンバーもある。
O氏は生後11ヶ月の次男をベビーキャリヤに背負う。
O夫人は家族四人分の荷物を背負う。
はたして、高負荷なのはどちらだろう。
小1のO長男は元気はつらつ、軽やかに歩く。

とりあえず天気が良く、さわやかだが暑い。
フリースを脱ぎ、長袖シャツを脱ぎ、結局、Tシャツで歩く。
展望は良いが、最近の好天続きでカスミが強い。
七人パーティはにぎやかに登る。
O家長男と私は天狗山山頂へ向かい、他はトラバースし東西分岐コルへ。

分岐からの直登は、大人たちのガンバル心を叩きのめそうとする。
それでも2時間くらいかかるかと思っていたが随分早く登頂完了。
山頂はすでに四組が休憩中。
カップ麺の方、昼寝の方、さまざまに山頂の時間を楽しみ中。
小春日和を通り越した初夏のような日差しの中、のんびり昼食にする。

<扇山へ縦走>
昼食後、扇山をピストンしてきたというご夫婦に話を伺う。
1時間半くらいで往復してきた、とのこと。
空身でがんばれば短時間で行ってこられそう。
同行の皆に断わって、タオル一枚持って山頂を駆け下りる。
笹原、雑木林、植林地帯を過ぎ、一気に扇山山頂へ到着。

こじんまりした扇山山頂は風と葉の音だけでとても静か。
目前には櫃ヶ山へ続く道が伸び、このまま縦走したい気持ちにさせる。
星櫃の縦走路はなんとなく箱庭的な雰囲気。
時間を気にせず、いつかのんびり歩きたいコースだ。

扇山山頂に三角点があるのは知らなかった。
真新しい軽量標石は最近の取り付けのように見える。
カメラを持ってきていなかったことを後悔する。

荒れた息を整え、来た道を戻る。
星山までの復路は、当然ながら登りが増えるがフルパワーで。
山頂へ到着する頃には、汗びっしょり、息はゼーハー。
ひたすら、しかめっ面で肩で息をする私に話し掛ける人はいない。
出発時よりも人が増えているが遠巻きに視線を感じるだけ。

そんな中に自転車の青年二人が昼食中。
私も自転車好きなので話し掛け、縦走路の話などする。
地元勝山からだそうで、櫃ヶ山まで自転車縦走をするらしい。
縦走路を眺めながら「思っていたよりも距離があるなあ」と。

<ドラマチックに>
下山ものんびりのんびり。
H長女が滑りやすい急斜面にやられコケまくる。
滑って、転んで、H女史曰く「ドラマのようなコケ方」。
「あーれー」という掛け声と共に、ありえないような姿で。

9月に登った時はガスで真っ白だったが、今日は最高の山日和。
子供達もずいぶん慣れて、はしゃぎながら歩く。
大人達は笑いだした膝を話題に笑いながら歩く。
紅葉の始まりと、爽やかな展望を楽しみながらビジターセンターに到着。

山中で出会ったのは、単独三組、カップル九組、ファミリー四組。
行楽シーズン真っ只中、にぎやかな星山登山道。

今度は毛無山でも登ろうかと相談しながら歩く。
こういうファミリー登山も楽しい。
五歳半のH長女も体力的には全く問題なかった様子。
次回こそは我が家も家族で参加しなければ。

---------------------------------------------------------------------------
<コースタイム>
駐車場10:00-11:21星山山頂12:13-12:28扇山12:32-
12:50星山山頂13:13-東西分岐13:29-14:04ビジターセンター

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星山 (teruhikomoriki)
2006-11-13 18:46:15
天候にも恵まれ良かったですね、星山は私も大好きで
櫃ヶ山まで高低差が厳しく無いので是非チャレンジ
したいと思います体力のある内にーーー。
返信する
teruhikoさん (ファニイ)
2006-11-13 20:21:27
星山とても良かったです。
櫃星縦走、ぜひチャレンジしてください!
私も必ずチャレンジしますよ!
返信する
ニアミスだったですね (えろぞー)
2006-11-13 20:28:58
ワタクシがバスの中から久納バス停発見♪
と喜んでいたころ、星山山頂にいらしたのですね~。
ファミリー登山、ほんわかして楽しそうです。
返信する
ネットもニヤミス (ファニイ)
2006-11-13 21:00:02
そうです、星山山頂にいらしました。
ファミリーの皆さんはほんわかしてましたが、
私は鬼の形相で、今年の山登りの中では一番疲労した気がします。

星山からみた蒜山大山方面は、怪しげな生暖かそうなガスに包まれて展望不良でした。
他の方面はすんばらしく良かったのに・・・
返信する
ふぁみりぃは (のほほん父さん)
2006-11-13 22:18:02
ファミリーなよさがありますな。

櫃星コースは時間くいそうなので、
日の長い初夏あたりにやってみたいです。
ファミリーなら星のみですね。うん。
キャンプついででもいいなあ。
返信する
事情 (えろぞー)
2006-11-14 20:20:14
怪しげな生暖かそうなガスではなく、ワタクシの美しオーラがぽわぽわとそちらに飛んでいたのです。
が、森林公園辺りの謎の怪しいビームに阻まれて展望不良となった次第だと妖怪新聞に書いてありました
返信する
のほえろ事情 (ファニイ)
2006-11-15 00:53:57
HUKUSIMAさんが星櫃するらしいので報告楽しみですな。
我が家のファミリー星山は未遂に終わったので、いつか必ずリベンジ。

美しオーラがぽわぽわと飛んだので生臭かった? うさんくさかった? 森林公園に妖怪出没?
むー
返信する
妖怪ではござらぬ (のほほん父さん)
2006-11-15 18:54:59
おぬし、モノノケに憑かれたか。
あやしげな雲がまとわりついておる。

危ないので拙僧が生暖かく見守っていたまでぢゃ
・・・というのはうそぢゃ

ところでHUKUSIMAさん、めちゃくちゃ早いね
返信する
もののけ姫なのね (ファニイ)
2006-11-15 21:13:34
姫のほうがモノノケだったのね。

HUKUSIMAさんの記録、私、フルパワーで行っても厳しそうですわ。
実はタイムとしては、MLの山本さんもすごく早いんですよ。
レポートを拝見していて、その速さにびびったことありますです。
返信する
2人とも (もののけ姫)
2006-11-15 21:26:16
いけずやわ・・・・・
返信する

コメントを投稿