岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

いい夫婦登山2009

2009年10月24日 | 岡山県の山
[ 紅葉を楽しみながら山頂を目指す参加者 ]



夫婦で三平山登山/真庭市蒜山
励まし合い県内外246人


真庭市蒜山上徳山と鳥取県江府町とにまたがる三平山(標高1010メートル)に登る「いい夫婦 登山2009」(蒜山観光協会主催)が22日あり、夫婦は励ましあって山頂を目指した。

今年で12回目。快晴のもと、県内をはじめ、鳥取や兵庫県などから246人が参加した。

同協会の石賀久会長が「今日は山頂から見える景色はすばらしいので、大いに楽しんでいい思い出をつくってください」とあいさつし、参加者は元気よく出発。コースの途中では案内の蒜山ガイドクラブ員が「この葉はとてもきれいに紅葉しているが、触るとかぶれるので気をつけて」などと注意を促したり、様々な植物の説明も。府府は、美しい紅葉や大山、蒜山三座の眺めを楽しみながら一緒に心地よい汗を流していた。

中蒜山の標高が1122メートルあることから、ごろ併せで毎年実施。中蒜山や三平山に登っている。


<上記は、2009年10月23日付け、津山朝日新聞より引用>

--------------------------------------------------------------------------

参加したことはありませんが、地元では毎年恒例となっているイベント。
テレビのニュースでもやっていましたが、快晴の秋空のもと、山頂からは大山や蒜山など、すばらしい眺めが楽しめたようです。

昨今の登山ブームを背景に、全体的に参加者の年齢は高めなようですが、このようなイベントが、山に接するきっかけとなり、愛好者の増加やマナーの向上になれば、言うことないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿