岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

グッピー!!

2012年09月19日 | 岡山県北
[元気に泳ぐグッピーズ]


夏の日、仕事から帰宅すると、我が家のワルガキーズが興奮した声で、

「きれいなメダカをつかまえたんでー!」

というので、居間の水槽を覗いてみると、

「おー! 確かに派手なメダカじゃーん!」
「てか、これ、グッピーじゃんか! いやいやマジで」

と、一人ノリ突っ込みしてしまいました。
ワルガキーズは、近所のドブ川でグッピーを捕獲してきていた。

我が家は津山市の中心部郊外だが、その近所のドブ川にグッピーが生息していたのだ。
まだ下水整備のされていない地域で生活雑排も流れ込み、大雨の度にあふれ流れる水路。
私が子供だった頃からほとんど変わっておらず、決してきれいとは言えない状態。

後日、子供に案内され見に行くと、まさしくそこには相当数のグッピー!
ドジョウやザリガニ、メダカに混ざって間違いなくグッピー!
流れの中で大小様々にたくましく泳いでいるグッピー!

誰かが自宅飼育に困って流したものが繁殖したのかなとか、想像もする。
その後、これまでにグッピーは2度出産し、子グッピーも別水槽で数十匹泳ぐようになっている。
子供たちも「胎生」の不思議さを見ることができ、良い勉強にもなった様子。

近くで思いもしなかった出来事、たいしたものだグッピー!
そこに生息し続けるのが正解かどうかは疑問の残るところだが、すごいね自然。
とりあえず、我が家に来てしまったグッピーたちはしっかり育てよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿