岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

山菜大収穫

2007年04月19日 | 岡山県の山
[ 山菜の人気者タラノメ ]



[ コシアブラは初物 ]



仕事現場の近くに、タラノキとコシアブラが大量にあるところを発見。
休憩時を利用して、大収穫させてもらう。
コシアブラは今年の初のうれしい収穫。

うれしくて頑張って収穫していたら、本当に大収穫になってしまった。
タラノメは写真の5倍くらい、コシアブラは3倍くらい採ることができた。
とても食べきれそうにないので、身近な人数人に配達する。

それにしても、最近、山ブログでなくて山菜ブログになっている。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ!eeな・・ (Tepco)
2007-04-19 06:36:53
山菜も山の恵み、山の楽しみでもあります。
それに、旬のものはおいしいですよねぇ。
筍のおすそわけも、春告げ鳥の楽しみです。
返信する
へ~ (えろぞー)
2007-04-19 12:24:16
うちにも配達お願いいたしまする
返信する
ご馳走様でした。 (たくや@大山の風)
2007-04-19 14:31:02
昨夜はテンプラにして、
今日の昼は、茹でてマヨネーズ和えにして食しました。
まだ少し残っているので、今夜の酒の肴に頂きますです。

苦味が何とも言えず、大人の味(?)で美味しいですね。
また、よろしく!
返信する
そろそろ… (バリ父)
2007-04-19 19:56:45
宴会が待ち遠しいですな
返信する
たらの芽、美味しいですよね。 (Stephan)
2007-04-20 12:40:12
 私も、別便で配給を受けました。
 美味しかったです。

 いつか実際に生えているのを見てみたいものです。

 コシアブラなるものは、初耳でした。
 山って、食の楽しみもあるのだなぁと思ったことでした。
返信する
こしあぶらも (のほ)
2007-04-20 20:09:30
旨いよね。
山菜・・・疎いので今度よろしく教えてください。
ナベ釜ショー油持参で伺います♪
ついでに、日本酒もつけましょう。うん。
返信する
みんな好きなのね (ファニイ)
2007-04-21 00:09:42
Tepco殿
タケノコも待ち遠しい。
タケノコは細いものほどおいしいというのが私の考え。
痩せたということでなくて、細い種類ということですね。

えろぞー殿
あ、すみません。
一定距離以上の方は有料になってまして。

たくや@大山の風殿
大人の味を感じられる大人ですね。
もうひとつ、タラノメのホイル焼き。
半割にして、ホイルに寝かせ、酒とからし醤油や味噌な入れトースターなどで加熱。
これまた美味です。
お試しあれ。

バリ父殿
宴会したいですね。
山菜を力いっぱい用意して、あー、楽しそう。

Stephan殿
この時期は岡山県北ほとんどの山で見られます。
タラノキは特徴があるので、すぐに覚えられるでしょう。
コシアブラも多くの山で見ることができます。
ただ、ウルシと間違えてしまう人が結構いらっしゃいます。
慣れるまでは、分かる人に教えてもらったほうが良いでしょうね。

のほ殿
ご希望ならば、私のシークレットポイントにご案内しましょう。
激しいヤブコギで、衣装が一発でだめになるような感じです。
私は尿酸値が気になるので、焼酎のほうがよいです。
返信する
ホント? (のほ)
2007-04-21 21:22:02
GWの都合よき日を指定してくだされば
ボロ服と焼酎と調味料持参でいきますぞよ。
あと、尿酸値も無視して独歩でも持っていこうかな?
JRだけど・・・いい?
返信する
のほ殿 (ファニイ)
2007-04-22 04:45:25
GWの予定がぜんぜん立っていないのですが、考えてみましょうか。
時期がちょっと過ぎるかもしれないですが、見つかるまで、彷徨ってみるのも良いかもしれません。
とりあえず、できるだけ早い日を検討してみます。
よかったら現在の空き予定を教えておいてください。
返信する
遅いすか (のほ)
2007-04-22 07:31:12
残念です~。
GWは怒涛の9連休ですが、ひとつも予定がたってません(涙)。
よってそちらにあわせます。

今日は今から仕事へ行って来ます(号泣)
返信する

コメントを投稿