岡山の山登り@FF山岳部

今日も笑顔で! 岡山の登山やトレッキングを楽しもう! 登山の後はラーメン食べよう!

ウド

2007年04月09日 | 岡山県の山
[ 春の喜び ]



津山北部、グリーンヒルズ内の津山市地産地消センター「サンヒルズ」に立ち寄る。
昨年オープンし、まだ寄ったことが無かった。
品揃えもほどほどで金額も高くは無いように感じた。
明るく買い物もしやすい感じに思えた。

せっかく寄ったので、栽培ウド三本束を130円で購入。
調理は手っ取り早く油いため醤油味にする。
皮ごとざく切り、葉っぱまで全ていただく。

この他、並んでいた山菜は、
山ウド
ワラビ
菜の花
タケノコ
など。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウド (teruhikomoriki)
2007-04-09 18:23:58
おいしそうですね、先日ホームセンターで
ウドの苗を見かけました、これの栽培?に
チャレンジしようかなーー。
返信する
ウド栽培・ばぁばも (Tepco )
2007-04-09 21:36:32
苗をもらってもう四年。毎年楽しく頂いています。

すくもで覆ったところは白くなり、太陽にあたった緑の葉っぱは天婦羅が最高!本体の皮はキンピラで、中身はスライスしてお酢の物、お汁に放ちます。

でも、山菜の山ウドはもっと風味がありますね。
今日の和気岩トレの収穫は硬いわらびが二本でした。
皆さん、もしかしたら、岩のミリキにハマル?かな。ふふふ

返信する
山ウドのお味は? (ティアラ)
2007-04-10 12:48:20
醤油味で・・・
ウドはどんな味ですか?
採りたては炒めるだけで柔らかくなるの?
青臭いとかないの?
ふぅ~む どうなのよぉ~
返信する
うちはもっぱら (のほ)
2007-04-10 21:22:23
酢味噌であえます。
薫り高くていいですね。
この場合は日本酒を冷やで、ツツーっとね。
返信する
山菜キング (ファニイ)
2007-04-10 23:55:15
teruhikomoriki殿
一年ものの山菜の王様と言えばやはりウドでしょうか。
ウドは冬場に地上部は枯れますが、地下茎はずっと残ります。
何年もそこで利用するようになりますので、植える場所をきちんと考えてやってください。
春、ウドの新芽が出てきたのを見るのはうれしいですよ。
ぜひ、チャレンジしてください。

Tepco殿
岩講習、お疲れ様でした。
単独で行動していると、今回のような勉強はなかなか出来ないでしょう。
きっと受講者の皆がよい経験になったのではないでしょうか。
栽培物と天然物では、やはりそのキド味が違いますね。
今回は白っぽい栽培物でしたので、ざっくり頂きました。

ティアラ殿
そうですか、ウドの快感をご存知ないのですね。
その風味は聞くよりも経験するのが一番です。
分かりました、4.15に食べられる姿で持参いたしましょう。
って、不発かもしれないので期待せずにおってください。

のほ殿
酢味噌も良いですね。
採れたてを生食とか吸い物も大好きです。
お酒は何でも好きです。
返信する

コメントを投稿