ロイター板の日記 -CCV-

若人のみんな、俺を踏み台にしろ。
3流私大文系卒、40歳過ぎ商社勤務の窓際営業マンの雑記。

本年の目標

2024年01月03日 | 生活

どうも、明けましておめでとうございます。

新年明けて初詣に行って、石段を登って自分の体力の衰えを実感・・・。

悲しい。

 

早速今年の目標、というか実践することを箇条書き

・体力つくりで、会社では階段を使用

・腹八分目を心がける

・物事に取り組むことが億劫になる場合は、友人を助ける感覚で取り組む

 

さて、初詣で体力の衰えを実感したわけだが、

思うに自分は厄年(42歳)を超えてから、一気に体力がなくなり、視力も悪くなり、物忘れもひどくなった。

厄年というのはこのタイミングで大きな怪我などをしたために設定したのだろう。

体力が衰えて自分の思考とギャップが生まれて、脳に体がついこず転んだりして大怪我に繋がったりする。

お酒なんかも飲める量が減っているのに羽目を外して飲んでしまい、回りに迷惑をかけたり。

おじさんが年甲斐もなく張り切って大惨事になるってやつだ。

統計学的にも怪我するタイミングだから、自重・自戒が必要なタイミングであることが必要だと。

また、年を取って行動も保身が第一になって、自分に変化を伴うことに取り組むことが億劫になりやすい。

 

いよいよアラフィフに近い歳にもなってきたので、自分の衰えを常々計りながら、意識しながら、日々できることをしていこう。


来年は仕事時間を自分に合わせてみよう

2023年12月27日 | 仕事

どうも。

コロナもあって、最近はテレワークも併用して仕事ができるようになったが、

反面なかなか自宅だと効率よく仕事ができない。

あと、職場に行くとだらだら周りにつられて残業をしてしまうが、こちらも効率が良くない・・・。

 

年をまたぐという良いタイミングなので、来年からは、

・始業1時間前に出社

・定時退社

・自宅で21:00~22:00 仕事

という感じで回していこうと思う。

 

特に自宅の時間で、

・PCデスクトップの整理

・経費精算

・日報をつけながらPDCAを回す

といったことを実践してみる。

 

負担にならない程度に実践してみよう。

そして結果をここでまた書くようにする。


断捨離を

2023年12月25日 | 仕事

どうも。

この年末は部屋のいらぬものをバッサリ断捨離し、家をスッキリさせたいところです。

さて仕事でもPCの中身を整理して行きたい。

最近はパソコンの中でファイルを探す無駄な時間を使うことが多い。

検索しやすくファイルを整えるようにしたい。年末まで1週間。

PCの中を整理して年始を迎えたいと思う年の瀬です。


来年こそは (目標)

2023年12月23日 | 生活

どうも。

年末になって忘年会やら、飲み会やらで胃腸が優れない・・・。

もういい年だから、無理はしないようにしなければ。

話す話題も本当に健康の話ばかり。中年にもなると入院やら、重めの病気やらと具体的にやばめになっているのに気づく。。。

厄年というのはその年齢のあたりからぐっと体力が落ちて、怪我したり病気しやすくなるのだろう。

昔の人の経験則からの統計学的に基づく指針なのだろう、神頼みじゃなくて自身の生活を見なおさないと。

 

年末ながらモチベーションがあがってきたので、来年に向けてやることをメモ書き。

・仕事は何事にも付加価値(α)を求めて自分の価値をあげていく!

・継続的に英語やる

・アプリに積極的に触れて使いこなす Notion、Torello、3DCAD、Salesforce、sharepoint, google系

・毎週土・日を有意義にするため、予定を立ててく

・整理整頓

・ブログをこうしんする

 

今年は。。

プライベートでは時間をかけて投資の勉強をだいぶした。

お金の関連で無知だった自分もだいぶ強化された。儲けることもできた。

ただ投資は来年は厳しくなるだろう。

おおよそ、自分の投資の形をととのえて、時間をかけずにコツコツと積み上げていきたい。

 


英語-TOEIC模擬⑥

2021年02月24日 | 勉強

少し間が空いたがTOEIC模擬。

20:30からスタート

 

結果

リスニング 82/100    360-455

リーディング 53/100   175-270

 

生活スタイルのせいか、朝やるより集中力が持続した気がしないでもない。

リスニングPart2は英文を理解できてないが、

質問文5W1Hから正答を推測で導くことができたようだ。

 

120問目後半から140問にかけての文法問題がひどい有様だった。正答率が50%以下だ。

時間をかけたのに壊滅的であり、この辺は考える時間を削って先の問題へと進めるべきなのだろう。

 

Part7の長文は相変わらず15問残し。

スピードアップ訓練を本格化しよう。。。

 

早いもので本番まであと1ヶ月。

でも、目標があるとやっぱり勉強する気になるね。

いいスコアが出れば、調子に乗ってまた英語勉強が捗るだろうから、なんとかがんばろう!