町づくり奮闘記

三次市作木町での田舎づくり奮闘中「自然に生きる」

さぶさぶ

2008年11月21日 | つぶやき

雨の中、赤名の中山間研究センターにいきました。「これからのくにつくり」シンポジウムに参加しました。
温暖化と地域についてでした

なんか不思議な気持ちになりました。

それは、いつまで我々は努力しなければいけないいんだろうということです。

苦労するものはいつもしている、努力しているものはいつもしている。

田舎で温暖化を建前に町作りを考えないといけないのはなくむしろ、街のはず。

街の人間が田舎を考えないと生きていけないのではないか。

田舎はどうやっても温暖化には寄与しているはず。

田舎がくろうするのは本末転倒ではないか、
うまくかけないけど、いなかの町作りは街に住む人間の生きる糧ではないだろうか。

Img_2336 雪の上にちらばったもみじ

昨日の葉っぱがあるうちに雪がふったらその年は暖かいそうだ。

でも指先は冷たい。

ぼつぼつ風呂に入ろうか、奥さんは今夜は夜勤です。

   

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなんどう? | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事