町づくり奮闘記

三次市作木町での田舎づくり奮闘中「自然に生きる」

すわ!山火事

2016年05月03日 | つぶやき
停電になりました、おかしいなと思い調査を依頼

すると近くの山から異様な煙が出ています

これはおかしい?

ということで、現認作業に近くに行きました。



ん!発生源はどこだ?ということで近くの集落まで確認

すると電線が1本落ちているではないですか....

停電の原因はここだ!

集落では火は発生していない

そこで119番通報

ここらは、携帯ですると江津消防が出ますので、すぐ三次に転送依頼して連絡。

山火事のげんち報告は場所の報告が難しいのを体験しました



それからが大変

消防を案内したり、地元消防団に指示したり(長く団員をした経験が役に立っています)、警察の聴取を受けたり



防災ヘリがバリバリ飛んでうるさいうるさい!

結局半日は潰れてしまいました。

でも怪我もなく沈火してよかったです。

いろいろ体験させていただきました

次回は任せ!もっとうまくやるよ。(あってほしくないけど)

てなわけで、すわ!な出来事でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げげげとお出迎え | トップ | 何よりも3日間 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防車 (気まぐれ辛口)
2016-05-04 05:31:57
何台も何台も消防車がサイレント鐘を打ち鳴らしながら、国道54合を北進していきました。
はてさてどこが火事なんだろう?
情報通fが「作木の森山で山火事なんよ」と教えてくれました。
鎮火して良かったですね。
火の用心!火の用心!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事