町づくり奮闘記

三次市作木町での田舎づくり奮闘中「自然に生きる」

岩国で

2015年03月15日 | つぶやき

安芸十二神祇神楽を見に岩国まで行きました





石見神楽の豪華絢爛激しい動きとストーリー性に比べ
神事、素朴、など通常接する神楽とはそれを異にします

もともと筒賀村の一部から伝わり安芸南部で継続されました
古くからあったというわけでなく江戸時代後記に伝わったとされます

日程の途中で解説されましたが、聞きにくくむずかしかったです。
わからないまま見ましたが
それはそれで面白い!

そもそも12の舞があるので十二神祇といいますが
演目と「しょしゃ」(舞姿)を見ながら
ああでもなこでもないとおかあちゃんと話してみました

恵比寿舞の西宮は足が悪かったそうです
うーんなんか別の視線で勉強しなおさなければいけなそうです。

何もなくなったらこちらに移ろうかな
面白そう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告が終了しました | トップ | 勝手に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事