9 o'clock

毎日のこと 思うこと

はるか西の島で

2009年03月15日 | 与那国
「新日本紀行ふたたび」~沖縄県与那国島~ を見ました。

さすがにコトーのコの字もなかったけど・・・
与那国好きにはなかなかの番組でした

海底遺跡をアピールしてましたね。
遺跡の発見者、喜八郎さんが色々お話していました。

ジャックスドルフィン号(半潜水船)が懐かしいなぁ。
家族で行ったのが去年の10月・・・もう半年前の話です。

ダイビングの様子も映りました。
海の色がきれいなこと
あ~私も一緒にエントリーしたい
でも、きっと、もうダメだ・・・こわくて潜れないよぉ


「志木那島」目線で見てみると・・・

なにげなく映った集落
サトウキビ畑
漁港
ティンダハナからの景色
大きなお墓

チラっ、チラっ、とコトー先生の面影を見ることができました。


驚いたのが、33年前の「新日本紀行」の映像。
ティンダハナからの景色は・・・少し変わっていました。
でも、本土からのアクセスが悪さは、昔とさほど変わってませんね。
それが、良さでもあると思いますが・・・
住んでいる人はどうなのかなぁ?

再放送があるそうで・・・3月22日午前4時15分からです。
HPはこちら



ティンダハナからの景色(2008年10月)
真ん中右寄りの赤い建物が、茉莉子さんのお店。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミー)
2009-03-16 12:47:02
パンダを多頭飼いしてたミーです。
私もお陰様で、番組見ました。
喜八郎さんの、お話で、途中カットされてる
部分があって、「(カットされてる)海底遺跡
を次の目玉に」みたいなこと言ってましたね。
”次の”の前は、”Dr.コトー”だったと
読みましたね。
沖縄は、今がいい季節なんですね
沖縄~♪ (ふね)
2009-03-16 13:11:42
ミーさん、こんにちは~

なるほど!!「コトー」って言っていたかもしれないですねっ!
他局だったら音楽も使ってくれるのに・・・
NHKは全くなしでしたね。
与那国と言えば・・・コトーでしょう
もう常識なのにねぇ・・・(笑)

沖縄は、もう春でしょうね。
GW頃には梅雨入りしちゃうので、今も良いころなのかな?
でも、ベストシーズンは、やっぱり7月かなぁ。
Unknown (miyumunyu)
2009-03-17 11:40:01
こんにちは!
見逃しちゃってたので、再放送見たいと思います。
情報ありがとう!

昨日、日テレの「深イイ話」で、Dr.コトーのモデルになった医師の話をやっていて、「銀の龍の背に乗って」が使われてました。
なんだか嬉しくなりましたよ♪
与那国なつかしいね (ふね)
2009-03-17 17:07:49
miyumunyuさん、再放送見てみてね!
コトーファンにはちょっと物足りないけど・・・
与那国がテレビに映るってだけで嬉しい私

深イイ話でそんなのがあったんだ~
私が見たときは、須賀健太くんだったな。