ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

Dexter Gordon @GO!

2005年05月27日 21時17分45秒 | ジャズ

「俺よりヒップなやつがいる」(マイルスデイビス自著伝)傲慢帝王マイルスデイビスをしてこう言わせた人それがDexter Gordon、後に「ラウンドミッドナイト」にも主演することになります、そんなデグスターゴードンの最盛期のアルバムがこのGO!名曲Cheese Cakeはとにかく名曲ソニークラークのピアノとの絡みでヒートしていくデグスター、以外とアメリカでソニークラークが低評価なのが信じられません、さらに他の曲も捨てがたいI Guess I'll Hang My Tears Out To DryやWhere Are Youのバラードのデグスター、この人のバラードは力強く美しいという言葉がきっちりはまります。Love For SaleやThree O'Clock In The Morningのスタンダートのノリのデグスターも捨てがたく名盤はやはり名盤だと思います。メンバーもソニー・クラークのほかもブッチ・ウォーレン、ビリー・ヒギンズと超豪華とは言いがたいですが勢いとノリなら最高のメンバー、ある意味当時のデグスターには一番いいメンバーだったのかもしれない。


1.Cheese Cake
2.I Guess I'll Hang My Tears Out To Dry
3.Second Balcony Jump
4.Love For Sale
5.Where Are You
6.Three O'Clock In The Morning

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神戸の茶碗屋)
2005-06-21 01:02:00
ご無沙汰してます。

デクスター・ゴードン、好きですねえ。

何が良いのかよう分からないけど、好きですねえ。

ちょっと早いフレーズなんか、指が遅れそうではらはらしますが、

そこがまたよかったりして。





ところで僕のもうひとつのブログにmusical-batonというのが回ってきまして、

そのバトンをお預けしたいと思ってるんですが、どんなもんでしょうかね。



◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

◆今聞いている曲

◆最後に買ったCD

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

◆バトンを渡すみなさま(5人)



という内容なんですが。

よかったら反応してください。
返信する
Unknown (ふなやす)
2005-06-22 19:16:37
よかったので反応した上あっちゃこっちゃまわしてみました。
返信する
TBさんくすでした♪ (たねたん)
2005-10-03 17:22:48
ふなやすさん、こんにちは。

TBありがとうございました~。

こちらからもTB返しさせて頂きますね^^



他のアルバムでデクスターのお奨めがあったら是非教えてくださいませ~。

ロリンズ様のように唄うサックスが結構ハマりそうです♪
返信する