我が家のワンコ

ミニチュアダックスドタバタ日記&おもしろい日常の漫画投稿

家庭菜園(ししとう6)

2009-09-28 23:04:13 | Weblog

ピーマン並みに大きくしようと、ほおっておいたシシトウが



真っ赤か
そか、 唐辛子だもんね
それにしても真っ赤になったな~・・辛そう

でも知らない内に実がいっぱいなってた



このお花の中を良く見てみたら、小さい小さいダニくらい小さいイモムシがいた
イモムシというよりミミズっぽい・・ん~やっぱりダニみたい
写真に写らないくらいミクロ
一つの花に2~3匹いるけど・・この子達が受粉してくれたの?
悪い虫だったらどうしよう・・
でも前よりめちゃ元気に伸びてるしほっとこう

あっ



ちょっと目を離したらこれや



ウソつけ
全く油断も隙もない



花壇にしたいから雑草は全部抜かしてもらいました
それに雑草といえど毒のある植物も多いらしいからあんまり食べて欲しくないし

今度、犬草買ってくるからね

あっそう

きっと花壇なんか作ったら花も、葉っぱも虫じゃなくてチョコに食われまくるんやろうな・・

気をつけないと


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MARONちゃん家のおてんばみっ... | トップ | やっぱり仮病使った! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (赤面獣)
2009-09-29 00:05:31
え~っ!!シシトウって放っておくと赤くなるんですか
知らなかった・・
実もたくさんできてきて波に乗ってきましたね

遂に花壇始動!?植えるのはシクラメンですか??
返信する
Unknown (sumire024)
2009-09-29 00:06:15
ししとう、すごいぢゃないですか(笑

一時期、うまく育てられない~みたいな様子を書かれていたのに
立派に育ちましたね^^

私もなんかやりたくなるわ~
なにがいいのかな~

オオバとかあるならやりたいな(笑
天ぷらにして食べるのだー
返信する
辛そ! (kerorop)
2009-09-29 06:15:48
見事に真っ赤~

チョコちゃん元気そうで、何よりです

雑草食べちゃうんですか!?

あっでも、友だちん家の柴犬はキャベツ丸ごとかじってたなぁ。

ジュンは野菜嫌い
食べず嫌いの気があるのです・・・
返信する
怪我の功名・・ (sigarettes555)
2009-09-29 20:18:05
・・ならぬ「ほったらかしの功名」でしょうか。

花の中にいるのは多分「シラミ」です。
その子達は授粉はしてくれませんよぉ~

枯らすような数では なさそうなので
とりあえずは大丈夫かと・・・

被害が出ると「擦れたように」なりますので
ご注意を~。。

返信する
赤面獣さんへ (あっぴん)
2009-09-29 22:43:08
こんばんは

お久しぶりです
お体の調子が上向きつつあるみたいで嬉しい事です
少しずつ良くなってきます絶対に
私も冬は乾燥で目の周りより腕と足がすごい事になります
前まではウレパールを全身に塗ってたんですけど、去年からジョンソンのベビーオイルを塗るようになって、何となくマシだったので今年もそうする予定です
また今年になれば効かなくなるんじゃないかと不安でもありますが・・その時はその時でまた違うものを塗ろうかと
鼻の方のアレルギーも何とかしないとダメだし
ちょっとノイローゼっぽくなりそうですが、頑張りましょう
負けんぞ~

シシトウほっといたらこんなに真っ赤になるなんて思いもしませんでした
でも食べてみたら全然辛くなくちょっと美味しくなくなってました

この庭の四方にプランターを置いて人工芝の上にジャリでも撒こうかと
少しずつ花を増やして行きたいです
第一号は赤面獣さんに教えて頂いたシクラメン
色んな色があるんですね
ワクワクします
返信する
sumire024さんへ (あっぴん)
2009-09-29 22:48:58
こんばんは

そうなんです
もう心が折れていたのに、正直ほったらかしにしていたらいつのまにかこんな事に
すっごくテンション上がったよ~

sumire024さんなら断然上手く育てられますよ
大葉もいいですね~
買うより絶対美味しいはず
大葉の天ぷら大好き~
返信する
keroropさんへ (あっぴん)
2009-09-29 22:55:33
こんばんは

それが全然辛くなかったです
覚悟して食べたけど全く
というか、ここまでほっといたら美味しくなくなってました

チョコはよく雑草食べてたんですが、てくっぺさんや赤面獣さんのブログで毒のある雑草を紹介されていて、それがけっこうな数で
怖くてもう食べさすのをやめてます
それにお腹に虫も涌くそうらしいから

ジュンちゃん小松菜とか食べそうなのに
ジュンちゃんの好物ってなんなんでしょう
返信する
sigarettes555さんへ (あっぴん)
2009-09-29 23:02:26
シッシラミー
あの昔・・戦時中、髪の毛にわいたとされるシラミですか
キャー
失礼しました
こんばんは
いつも教えて下さいましてありがとうございます
気持ちが悪いのとせっかくここまで来て枯らされるのも嫌なので今の内に退治しときます
これから色々な植物を育てていこうと思いますので害虫は退治しとかないと
sigarettes555さんのお店も覗きに行かせて頂きますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事