ペキニーズGG日記

ビッキーとチャッピーのコミカルな日常

託した想い・・

2017年06月11日 17時35分52秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ギズモの託した想い・・

ギズモ、君が居なくなってもう半年が過ぎたね。
ギズモのことを思い出すと未だに辛くなることもあるよ。
君と共に家族として過ごした8年間・・
その小さな体からは想像できないくらい大きい存在だったんだね。
でも、いつまでも悲しんでちゃいけないよね。
だって、ギズモが好きだった食べることと遊ぶこと
そして何より大好きだったのが家族が楽しそうにしていることだったからね。
みんなが楽しくおしゃべりしているとギズモも嬉しそうにそばに寄ってきたね。
逆に家族が険悪な雰囲気になっていると何処かに隠れてしまってたね。
だからギズモ・・
君が家族に残した想いは家族のみんなが楽しくしていることなんだと
そう思っている。
それとギズモ、君はいつも家族を守ってくれていたんだね。
君にとって家族を守ることは大切な役目だったんだね。
だから君にとって最も心配だったことは、自分が居なくなった後
誰が家族を守るのか・・
当時のビッキーとチャッピーは、いつも喧嘩ばかりしていて
まだまだ頼りなかったしね。
でも最近は2ペキとも成長したよ。
というよりもチャッピーが社会性を学んだという方が正しいかも。
ギズモとも以前、一緒に行ったドッグランに行ったとき
大勢の犬達や飼い主さんと接っしたことで色々と学んだみたいで
それから急に賢くなってビッキーとも仲良く遊べるようになったし
2ペキで家族をしっかり守ろうとしてくれている。

それがギズモ・・

君がビッキーとチャッピーに託した想い・・なんだね。



「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイルド・ボワー現る !?

2017年04月23日 21時20分29秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常 ♪
チャッピーの猪狩り !? ビッキーのRUN !
今月も恒例のランに行ってきました
そこでチャッピーが追いかけているのは・・
まさか・・
猪・・
(スマホは写真をタップで動きます)

なわけないか・・
飼い主さん、失礼しました(猛省)

ということで(何が?)
ビッキーは、ひとり?でRUN!
(スマホは写真をタップで動きます)

まあ、なんだかんだとランを楽しんだ2ペキでしたが、今回は行き道の車内でハシャぎ過ぎてランに着く頃にはバテていたようで前回ほどの走りは見れませんでした。
おまけ
(スマホは写真をタップで動きます)

おしまい

「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gママの3分間クッキング♪大作編 !?

2017年04月08日 21時52分41秒 | 愛犬の手作り食特集
ビッキーとチャッピーの晩御飯♪

いつものようにサツマイモを

醤油と砂糖を大さじ一杯づつ

50ccのお水で

鶏肉150gと大根※

※人間用なら玉ねぎを入れるんですけどね
フライパンに投入

ごま油をたら〜り

大さじに軽く1杯・・かな
そして煮込む

ある程度煮込んだところで

玉子を落とす
(ここまでで何ができるか分かります?)

正解は親子丼ですね♡
お題は3分間クッキングなんですが・・
<ビッキー>もう3分過ぎたで

<Gママ>もうちょい待っとき
  ここから仕上げがあるねん
<Gパパ>ま・・まさか!

<Gママ>そう、そのまさかやで
<Gパパ>2ペキはパセリ、嫌いやで
<Gママ>あんたが嫌いなだけやろ!
<Gパパ>チャッピーも嫌いや言うてるで

<Gママ>うるさい!
  色合いが良いやろ

(まあ、色合いはともかく)
完成♪
食器に盛り付けて

今回は少し多めにできたので

冷蔵庫に保存します

で、盛り付けたご飯を
調理用ハサミで食べやすい大きさに

<Gママ>さあ、できたよ
<ビッキー&チャッピー>やった〜♪
ガツ、ガツ食べる2ペキたち
<Gパパ>ビッキー、おいしいか?

<ビッキー>ママさんのご飯、最高♡
<Gパパ>チャッピーもおいし・・えっ!

<チャッピー>おいしいです♡
<Gパパ>泣くほど美味いか !?

晩ご飯を堪能した2ペキたちには
食後の楽しみが・・

エビオスなんですが

なぜか好きです

チャッピーは指まで食いついてますね(汗)

おしまい

今回は2週間ぶりの更新ということもあり長編になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇的なビフォー!アフター!

2017年03月26日 22時51分56秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常

GG家では毎月恒例のビフォーアフターが・・

本来なら毛が長くて優雅なペキニーズになるはずだったが・・・
まるで道端に捨てられたような状態に・・

<Gパパ>ビッキー、ごめん
  やっぱり毛を伸ばすのは無理や
  毎日の手入れが追いつかん

ということで

カットしました♪
まあ、これはこれで可愛いから良いかな

そしてこちらも

たぬき色ですのでさほど、みすぼらしくはないのですが

まあ、一応同じようにカットしました

月末恒例のトリミング、ビッキーは見事なビフォーアフターでした。

おしまい

「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仲良く?遊べるようになってきた・・か?

2017年03月25日 21時09分24秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常

先日のドッグラン以来、遊び方が上手になってきた2ペキたち♪
特にチャッピーが他のワンコ達と接することで学ぶ事も多かったのかもしれない。
<チャッピー>ビッキーにぃ
  勝負です!
<ビッキー>やるんか!















<ビッキー>今日は、これくらいにしといたろ

おしまい

「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Gパパのつぶやき(愛犬のためにできること)

2017年03月20日 19時49分53秒 | 愛犬の健康を考える
今日は久しぶりに愛犬の健康についてつぶやいてみます。
ご興味のない方はスルーしてくださいね。
私自身、人にとやかく言える立場ではないですし
私の無知のせいで愛犬に辛い思いもさせてしまったこともあるわけで・・・
それでも時折、つぶやきたくなるときがあります。
ドッグフードのことや獣医のことも色々と言いたいことも多いのですが
一番言いたいことは・・・
『飼い主さんは悪くない』
犬や動物を飼う人のほとんどの人は動物が好きで可愛いと思っているし大事にしたいと考えているはずです。
本当に悪いのは、利益(つまりはお金)のために飼い主さんを誤った情報で惑わせている奴らです。
実際にある動物病院で手術が必要だから約¥30万かかると言われた飼い主さんが悩んで他の動物病院に行くと約¥10万と言われたケースもあります。
末期の癌で助からないと分かってる愛犬に無理やり手術を勧める獣医もいれば、助からないのなら最後まで家族の元で静かに過ごした方が良いと言ってくれる獣医もいます。
何が正しくて何が間違っているのかなんて一般の飼い主さんに判断は難しいことです。
それを導く獣医や企業が利益優先で飼い主さんを騙すようなことは絶対に許せません。
ただ・・偉そうなことを言う私も正しい判断は難しいです。
出来ることは、これまでの失敗や経験から可能な限りリスクを避けることです。
ペットショップのおやつコーナーに行けば美味しそうなおやつがズラリ
そんなおやつも以前の私は買い与えていました。
はじめは喜んで食べる愛犬の姿を見るのが嬉しくて・・
お店で売っているものが悪いはずないと信じていましたから
愛犬の体調がだんだんと悪くなってきた時も自分が与えた食べ物のせいとは考えず
動物病院へ連れていき見当違いの治療を受けさせてしまったこともあります。
当然、回復するはずもなく半ば諦めかけたことも・・・
でも、実は食事を改善するだけで治ることもあるわけです。
これも経験から学んだことです。
<最後に一言>
どんなに魚の好きな人でも毎日、煮干しだけでは飽きますよね
たまには新鮮な刺身や焼きたての焼き魚も食べたいですよね
この仔たちも同じではないでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうぞざいます。

「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のワンご飯♪

2017年03月20日 19時25分13秒 | 愛犬の手作り食特集
Gママの3分間クッキング
※ドラマ同様、3分過ぎてても突っ込まないでくださいね(笑)
今夜も家族の晩ご飯から食材を取り分けてワンご飯を作っています。

材料は
・鳥のもも肉のチキンステーキ
・レンチンしたサツマイモ
・ミニトマト
・レタス
・カイワレ
それから人間も食べる味噌汁をかけて

味噌汁には
・わかめ
・えのき
・大根
が入っています。
あとは、いつものように調理ハサミでザクザクっと
2ペキとも完食!
なのに・・・

どんだけ食べるねん!

「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛情は、たっぷりの手作りご飯♡

2017年03月11日 22時50分16秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
⌘ビッキーとチャッピーの日常⌘
何やら、そわそわと
落ち着かない2ペキたち
<ビッキー>ママさん、お腹減った

<Gママ>もう、ご飯の時間か・・
   チャッピーもお腹減った?
<チャッピー>ミーも

<チャッピー>ご飯、お願いします。
<ビッキー>お前も・・

<チャッピー>ミーだってお腹減ってます!
<Gママ>揉めないの、すぐに作るから
   パパッと作るからね♪
<ビッキー&チャッピー>パパっと・・

<Gママ>何言うてんの
   手は抜いても愛情はたっぷり♡

<Gママ>ハイ、出来上がり♪

『ママさんの3分間クッキング♪』
☆今日のメニューは・・
・人参、大根、チキンの煮物
・白身魚のフライ
・レタス、パセリ
・レンチンで蒸したサツマイモ
※煮物は人間用に炊いた残り

<Gママ>あとはザクザクッと切るだけ
<チャッピー>愛情たっぷりご飯大好きです♪

<ビッキー>良い子ぶりやがって

<Gママ>ビッキーは食べへんの?
<ビッキー>食べる!食べる!

まだまだ2ペキとも食欲旺盛だ

おしまい

「読んだよ」でクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドッグランで走る2ペキ!

2017年03月05日 07時49分29秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常
昨日のドッグランで走るビッキー

(スマホは写真をタップで動きます)
走るチャッピー

(スマホは写真をタップで動きます)
2ペキとも楽しそうに走ってます
家族も久しぶりのランに大満足の1日でした♡

おしまい

ご一読の記録にクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行き先は・・どこ?

2017年03月04日 21時59分23秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常
今日はGパパ、Gママとお姉ぇが
お出かけの準備!
<ビッキー&チャッピー>さんぽ!?
期待する2ペキたち
だが・・・
外に出るといきなり
キャリーに押し込まれて車で
どこかに連れて行かれる2ペキたち
<チャッピー>どこに行くのでしょうか?
<ビッキー>チャッピー、おまえ何かやったんか!
<チャッピー>ミーたち、捨てられるんですか!
<ビッキー&チャッピー>いやや〜〜
しばらくすると車が停まった
<Gパパ>着いたで
<ビッキー&チャッピー>えっ?

<ビッキー>なにか懐かしい感じが・・
<Gママ>ビッキー、覚えてる?
    むかしギズモと来たランやで
<ビッキー>にぃたんと?来た?

<チャッピー>ここがランですか?
    ちょっと狭いですね
<Gパパ>ここは、ランの施設のカフェやで
    ランは外や

<ビッキー>ここ、覚えてる♪

<チャッピー>ここが、ランですか♪
<ビッキー&チャッピー>走ってきていい?
<Gパパ&Gママ>いいよ、走っておいで
<ビッキー&チャッピー>やった〜♪

走る3ペキ!?
お姉ぇも一緒に走ってる!
久しぶりのランに駆けるビッキー!

負けじと追いかけるチャッピー

ビッキーは7歳、チャッピー5歳
まだまだ元気だ

<チャッピー>ビッキーにぃ、どいてください
<ビッキー>えっ!?

<ビッキー&チャッピー>あうっ!
なんだかんだと楽しそうだ
しばらくすると他にもワンコたちが
続々とやってきた♪
ビッキーとチャッピーも一緒になって皆と走り回ってる
<ビッキー&チャッピー>パパさん、ママさん
    ランって楽しい♪

<ビッキー&チャッピー>また連れてきてください♪
ランに着くまでは不安だった2ペキたちも
ここが、すっかり気に入った様子だ
<Gパパ&Gママ>また、来ような
<お姉ぇ>私も来るね
近いうちに来れると良いね

おしまい

ご一読の記録にクリックお願いします
GG日記のランキングも見れます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬の手作りご飯♪

2017年02月26日 09時37分46秒 | 愛犬の手作り食特集
誰でも簡単にできる
Gママの3分間クッキング♪
フライパンにサラダオイルを少々
豚肉とミニトマトを炒めます♪

レタスをちぎって放り込む

豚肉に火がよく通ったら
おダシか醤油で軽く味付け
仕上げにごま油も少々
事前にレンチンしておいたサツマイモ

食器に取り分けて

おろし大根も盛り付け

完成♪
少し多めに作っておいて

タッパーに取り分けて保存しておいて
翌日の朝ごはんにしたり
冷凍保存しておいて
時間のない時に
パパッと解凍して
あげることもできます。

あとは、あげる前に

調理バサミで適当なサイズに

ワンちゃんの食いっぷりが
楽しみになりますよ♪

ランキングに参加中
うるうるビッキーにポチを

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬のアレルギーや病気で悩まれている人へ

2017年02月21日 20時56分07秒 | 愛犬の健康を考える
今日は少し真面目な記事になります。
私自身、色々とありこのテーマから逃げていました。
「愛犬の食事と健康」
この記事を書いた頃は、この記事で救われる多くの愛犬や飼い主さんがいると信じていましたが、
強大なペット産業に敵うはずもなく、いつの間にか私自身もこの問題から目を背けるようになっていました。
何よりもフード派の飼い主さんからは白い目で見られ手作りご飯は犬の命を縮めるとまで言われ
そういった人達に何を言っても虚しい気持ちにすらなっていました。
でも、そんな私の気持ちを動かす事実が最近ありました。
それは以前から交流のありました方のブログで愛犬が大変な状態になっていた事実を知ったことからです。
当初は事実を知った後も何も行動できませんでした。
獣医や学者でもない私が何を言っても無駄なのではないだろうか?
またアドバイスが逆に災いしたらどうしよう?
とか色々な不安な思いがあったからです。
でも妻が勇気を持ってアドバイスを書きました。
愛犬が辛いことが、どんなに飼い主さんを苦しめるかを妻は一番に考えたからだと思います。
自分の保身を考えていた私より強い意思だったのでしょう。
結果は、すぐに出ました。
みるみるうちに効果があったそうです。
内容は以下のリンク先のブログで読めます。
ガニックさんのブログ(薬に頼らなくていいのなら)
http://penki819.blog97.fc2.com/blog-entry-695.html
※本人の了承はいただいています。

最近、改めて実感したこと
①食事の大切さ
 人の食事でも昨今の減塩ブームが最近では健康リスクを負うことも知られてきたように
 健康に良いとされていたものが実は体に悪かったという事実
 ※実際、体調を崩して病院での点滴は塩分(塩化ナトリウム)補給
 我が家でも最近、新たな発見がありました。
 以前、ギズモとチャッピーが床舐めを何時間も続けることが何どもありましたが
 その原因が小麦粉でした。
 その当時、私が朝食の食パンを愛犬達と一緒に食べるのが日課になっていました。
 なぜかビッキーだけが、あまり喜んで食パンを食べていませんでした。
 元々、ビッキーは体に良くないものは拒絶する傾向にありましたし
 体が一番大きかったのも幸いして床舐めはしなかったのかもしれません。
 たまたま今の市場で使われる小麦粉が人体に悪影響を与える事実を妻が調べて
 勿論、犬にも良くないであろうとの事から朝食のパンをやめました。
 それ以降は、床舐めは嘘のようになくなりました。
 小麦粉も昔、使用されていたものと現在のものでは違うそうです。

②年齢とともに変わる食事と健康状態
 人間もそうですが、若い頃や体の丈夫な人には害がない添加物でも
 体力の低下とともに体調不良を引き起こすものもあります。
 今まで食べていて問題がなかったのに突然、アレルギーを起こしたり
 徐々に悪影響が出てくることもあります。
 我が家でも最近、長年おやつにあげていた「ちょぼちょぼ」を
 やめました。
 昔ながらのお菓子ならそれほど影響はないとの思いから与えていたのですが
 最近、ビッキーの涙が増えたこととチャッピーが痒がることが増えたことで
 原料に小麦粉が含まれるお菓子をやめたところ、これもすぐに効果が見られました。

③甘味が大好きな愛犬達
 よくペット用のお菓子で砂糖抜きで作られたものが売られていますが、
 犬の味覚で一番強いのは甘味だそうです。
 近所の動物病院でもビデオで放映されていました。
 我が家でもケーキは人間と同じ生クリームのものを食べています。
 (スポンジは小麦粉なので滅多には食べさせれませんが)

④ぺット用フードとおやつの安全性
 以前にも書きましたが、ぺット用のフードやおやつの安全基準の低さ。
 家畜の餌以下の基準です。
 これは動物病院で推奨されるフードも同様です。
 実際、病院推奨のフードでも全く改善されなかった事実もあります。
 本当に良いものもあるそうですが、購入者が判断するのは困難と思われます。
 (食べさせてみて結果で判断するしかないので)
 我が家の愛犬達もフードと無縁になってからは下痢も病院も無縁になりました。

⑤真実を見極める難しさ
 一番大きな問題は強大なペット産業と利益重視な獣医による洗脳
 愛犬や飼い主には抗する手段が無いに等しい。
 本当に苦しんで苦しんで運良く出会った真実で改善された人だけにしか理解されない事実

⑥人間用のサプリでOK
獣医が処方する薬もそうですが、基本は人間用のものと同じです。
 サプリも人間用のものを愛犬の体重割合で与えてだいじょうぶです。
 ※ただし成分は要確認、甲殻類等は私は避けています。
 ※色々と余分な成分の含まれているものは除外しています。
 ここ最近では、ビッキーが少し脚の調子を悪そうにする時があったので
 食事の時にコラーゲンを少量、与えるようにしたところすぐに効果があり
 これまで以上に元気に飛び跳ねて遊ぶようになりました。

以上、私の私見ですので偏ったところも多いとは思いますが事実を元に書いたつもりです。
現在、苦しまれている愛犬が少しでも救われれば幸いです。

最後にこの記事を書く決意をさせてくれた妻やガニックさん、読者の方々に感謝します。

ランキングに参加中
うるうるビッキーにポチを
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりビッキー♡

2017年02月20日 22時48分14秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常
<う♡ちの後、ご褒美を要求>
ビッキー:プープしたで
   ちょうだい ちょうだいや ちょうだい!















チャッピー:ビッキー兄ぃ、うるさいです!


いつの頃からかやたらと、しゃべることが多くなったビッキーでした。

おしまい

ランキングに参加中♡
うるうるビッキーにポチを
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RUNペキ

2017年02月19日 22時09分54秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常
<2ペキの散歩風景>
※スマホでは画像をタップすると動きます

<走る2ペキ>

<嬉しそうなチャッピー>

<笑顔溢れるビッキー>
2ペキとも本当に散歩が大好きだ♡
おしまい

ビッキー&チャッピー:パパさん、手ぇ抜きすぎ
Gパパ:へへ

ランキングに参加中
うるうるビッキーにポチを
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンご飯はパパより勝る?

2017年02月18日 21時49分05秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
ビッキーとチャッピーの日常
<今日のGパパは元気がない>
ビッキー&チャッピー:パパさん、どうしたん?

Gパパ:ちょっと風邪ひいたみたいや
ビッキー:しんどいの?

チャッピー:パパさん、お風邪?

ビッキー:パパさんが元気ないと・・
チャッピー:ご飯も喉を通りません・・
<さすがに2ペキとも心配な様子>
Gママ:ビッキー、チャッピー晩御飯できたよ〜

ビッキー&チャッピー:やった〜〜♪
Gパパ:パパの心配よりご飯が良いか・・
    ふっ・・(哀愁)

おしまい

ランキングに参加中
うるうるビッキーにポチを
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最新トラックバック

ブックマーク

goo
最初はgoo

愛犬の親戚を探すサイト

  • RSS1.0 RSS2.0