おろかなるひとりごと

ふみくんです。日々のひとりごとを書きたいと思います。(https://twitter.com/fumihirakun)

後藤雪絵、酒井ヒロキ ツーマン@梅田POTATO KID

2010-06-26 09:17:41 | ライブ
昨日(6/25ですよ~ヒロキ君)は雪絵ちゃん、ヒロキ君のツーマンライブでした♪
昔からの知り合いのお二人、ポテキマスターの声かけで初めて実現。
そんな貴重な時間を共有することができて嬉しかったです。




ポテキに着いたらヒロキ君が受付を。
二人の手作り感満載の雰囲気でしたよ~

開演して、二人でステージへ~
「どちらが先にやるか、じゃんけんで」
雪絵ちゃんが負けて先に演奏することに。
「なんか悔しい」って。
セットリストは

1. 不器用でも
2. ダメ男の育て方
3. きたない手だけどきれいな手
4. ゆうれいワルツ
5. コンビニボーイ
6. 幹線道路
7. ミックスジュース
8. ぼくは機械だ
9. スウィーティー

スタートは2番目に作ったという「不器用でも」でした。
私は初めて聴きましたが、YouTubeにありましたね~(聴いていなかった)
続いての「ダメ男の育て方」このピアノもなんか好きです。
ちょっと久しぶりな「きたない手だけどきれいな手」
雪絵ちゃんが飼っているネコの話から「ゆうれいワルツ」
「コンビニボーイ」はピアノソロと最後の裏声もよかったな~
働きながら音楽を続ける中で、軸がぶれないようにとの想いを込めた「幹線道路」
もう、なんやかんやで3回連続で聴いています。
アッパーな「ミックスジュース」で盛り上がった後「最後の曲です」
みんなの「え~っ」って声で「じゃあ、もう一曲やります」
で聴かせてくれたのが「ぼくは機械だ」
自分の歌詞を絵本にしたいって夢も話してくれました。
これも初めて聴く曲です(まだまだ初めてが多い)。
一曲増やして、あとでヒロキ君に突っ込まれてましたね(笑)
そして、最後は「スウィーティー」
やっぱり、何度聴いてもいいなぁ~
今日は持参のキーボードでの演奏でした。
(無事、持って帰れたのかな?)

少し休憩をはさんで、ヒロキ君のステージです。
セットリストは

1. 同じ空の下にいる
2. 雨男
3. バラの気持ち
4. 名誉挽回
5. 太陽のおふろ
6. 歌いそびれのラブソング
7. Down to the South
8. ドリーマーズ ソング
9. 鏡のうた

いい感じの「同じ空の下にいる」からスタートでした。
そしてこの時期ということで「雨男」・・・神戸でも聴いたなぁ。
「バラの気持ち」でみんなで合唱し「名誉挽回」で揺れました。
「太陽のおふろ」はヒロキ君が19歳のときに作った曲だそうです。
確かに、今の歌の曲調とは違っていたかな?でもいい感じでしたよ。
「歌いそびれのラブソング」メロディラインをたどるギターもいいな。
「Down to the South」から「ドリーマーズソング」
これはもうみんなで盛り上がるしかない!
そして最後は、雪絵ちゃんのリクエストで「鏡のうた」でした。

アンコールは~やっぱりセッションですよね~

EC. オー・シャンゼリゼ(Les Champs-Élysées)

雪絵ちゃんもステージへ・・・ちょっと神妙な雰囲気?
(エアの)手紙を読む感じで、ヒロキ君への感謝の気持ちを話してくれました。
なんか、じ~んときて、ちょっと涙腺がやばかった。
予定にはなかったみたいだけど、ヒロキ君からも返信。
これもまたヒロキ君らしかったな。

アンコール曲は「オー・シャンゼリゼ」
雪絵ちゃん、フランス語でも聴かせてくれましたよ。
最後、サビは合唱したけど、細かい歌詞はわからず「ふんふんふん~」で

私は聴き始めてから日が浅いんですけど、
なんで今までなかったんだろうっていうくらい素敵な空間、時間でした。
ツーマンではないけど、二人が出演するライブも決まってますよ~
楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後藤雪絵@レインドッグス | トップ | 岩本三千代@音や »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事