ふみ日記

観たいものがどんどん増えてえらいことに。

ひまし油

2012-06-10 | Weblog
いつも通っている整体の先生から、ひまし油湿布というのを勧められて一式揃えたんです。
ひまし油ってかつては下剤として用いられていたんだそうですよ。
でも湿布として使うと、私のように腸の健康が今一つな人とかアレルギー体質の人とかの免疫力向上にいいのだそうです。
キットを買ったのは先月の話なんですけども、その後胃腸炎とかやってしまったんで体調が回復するまでやるの待っていたら今になってしまって。
たぶん胃腸炎にも効果はあると思うのだけど、初めてのものなので慎重になってみました。

湿布は三~四重くらいに重ねたフランネル生地にひまし油をしみこませたら完成。
それをお腹にのせて、専用のあんかで1時間くらい温めます。
湿布してる間はリラックスタイム~♪ちゅうことでテレビとかミステリーなんかを読むのは×なんだそうです。
でも何もしなくても、気持ちよく眠ってしまいました。
それが昨日の話。
お腹くだしちゃったりするかな?と心配だったけれども、特にひどくなることはなかったです。
そして眠りが深いみたいで、朝スッキリ目が覚めました。

3日連続で湿布して4日空ける、というのが1パターンだそうなので今晩もやってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べてみたかったのね~。 | トップ | よく寝た~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事