ふみ日記

観たいものがどんどん増えてえらいことに。

わ…笑えないっ(><)

2005-04-26 | Weblog
22日発行のR25を読んでいたら
「若年性健忘症」のレビューが出ていたんですよ。
脳には異常がないのに記憶がすっ飛ぶ、生活に支障が出るほど物忘れがひどい…
脳の前頭葉にある「46野」という部分が衰えている状態が「若年性健忘症」で
20代30代に増えているんですって。

なんかドキドキしながら読んじゃいました。
もともと記憶力弱いんだけど、最近物忘れも多いんですよねぇ。
「私ヤバくない?」って思うことあるもんなぁ。
笑えないっすよ(><)

予防法はアフター5に仕事で使わない脳を使うことだそうです。
お友達とおしゃべりしたりスポーツするのがいいらしい。
むむむ。映画とか芝居を観るのはどうなんだろう?
お友達と一緒に行って休憩時間とか終演後におしゃべりするといいんだろうな~。
刺激与えないとダメなのね、やっぱり。

R25のサイトに「若年性健忘症自己チェックリスト」がでてます。
こちらからどうぞ。「R25編集制作的なみだ酒」のコーナーにありますよん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス終了 | トップ | お台場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
……。 (くにぽん)
2005-04-26 21:43:46
あの…11個あてはまったんですけど…(だんだん小声)

趣味を仕事にしちゃってたから、アフター5も仕事の延長だったよなぁ、と反省してます。

お友達とおしゃべりやスポーツ。友達が少なくて運動神経が限りなく0に近い私には、ハードル高し。まずは体力作りから(方向性違?)
返信する
紹介しておいてナンですが。 (ふみ)
2005-04-26 22:49:47
このチェックリストって、チェックした日のテンションで随分変わりそうな内容ですよね。

私は8個ありましたけど、これはどうかなぁ?って悩む項目ありましたもん。

スポーツっていってもストレッチみたいなのでもいいんじゃないかと思ってます。

体伸ばすだけで気持ちいいし。

(最近はストレッチさえもしていないけど。言ってることとやってることが噛みあわねー/^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事