キャブレターを初期設定にして、始動性は改良、低速、中速域のセッティングも出ており、前回のブログのとおり高速域のボコ付きを少し煮詰める予定でいましたが、天気が良くなかったので以前から効きに不満があったフロントブレーキを整備しました。
バイクをスタンドに上げ、フロントタイヤを地面から浮かし、メーター、フロントブレーキワイヤーをホイールから外して、フロントアクスル(軸)を抜くと簡単にフロントホイールを外せます。
TLRはドラムブレーキです。
外したホイールハブから、フロントブレーキパネルを外すとホイールハブ内とブレーキパッド・シューにアクセスできます。
当然のことながら、ブレーキダスト等で真っ黒です。
今回の整備の目当ては、互いに摩擦するホイールハブ内側とブレーキパッドシューを点検し、洗浄・再組付けをして、少しでも効きを良くしたいと思います。
外したフロントブレーキパネルを作業台で点検・分解します。
ブレーキパッドシューが2つのスプリングで固定されていますので、T型のスプリング・フックを使用してばねを外します。スプリングフックの先端には外したばね(1本)が写っています。
外したパッドシューは、殆ど減っていませんでした。
確か、今年のGWにTLRが入庫した際に一通りの消耗パーツを購入してたが・・・と記憶を頼りに大捜索の結果・・・形状が酷似したパッドシュー(右側)が出てきました。
最近、物覚えが酷く、何を買ったか買わなかったかもあいまいで・・・汗
ドラムブレーキのバイクは、シルクロードの前後、XLRのリアと計3台所有して、各々気の向くままにパーツを購入(何ていう無駄遣いか)しているので、今回に限らず、「買ってたような・買ってなかったような」とイライラしながら探さなければいけません。
ホイールハブ内も洗浄して摩擦面をササッと研磨します。
各部品を洗浄し点検します。
ベアリングは点検したところ問題なかったので、そのまま使用します。
再組付けをして、作業は完了です。
組付けは、パッドシュー表面とハブ内面にグリスが付着しないよう注意します。
それ以外のブレーキカム等摩擦面にはうっすらとグリスを塗り動きを良くします。
しかし前ブレーキのドラムブレーキは如何なものか・・・
TLM220のディスクブレーキが羨ましい・・・
フロント周りゴッソリと交換すればポン付け(無加工交換)ができるようですが・・・
酷いコンディションのものでも4万~5万円でオークションで取引されています。
需要があるからそんな高値で取引されているのでしょうが・・・
気分を切り替え、キャブ調整かフロントフォークも多分オイル交換していないことでしょうから、次回、取りあえずオイル交換でもしてみましょうか
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