BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 息子の車が最近のお気に入りで、夜な夜な近所をゆっくりドライブするのが秘かな楽しみで・・・
 そうなると自分の車でもないのに色々気になってしまい
 特にヘッドライトが明るいところでみると酷く黄ばんでおり気になります。
 研磨してコーティングすることとしました。 

 黄ばみの原因は、ヘッドライトのコーティングが紫外線で劣化し黄化したようです。
 研磨し、クリア塗装をすると完璧なのですが、失敗すると大変なことになりますので、「ワコーズ HC-K ハードコート復元キット」を使用して簡単に補修しました。

 

 本当は、日中の明るい時に作業すると良いのですが、日中は息子が乗るので、息子が寝ている深夜の作業となります。
 先ず、紙ペーパーで水砥ぎをしました。 #1000(粗い)=>#1500=>#2000(細かい)
 ボディを傷めないようマスキングテープで保護したうえで研磨をします。

 #1000で水砥ぎすると最初に黄色い砥汁が出ます。砥汁が白くなるまで研磨し、水で砥汁を洗い流しレンズ面が真っ白なすりガラスのようになったことを確認します。
 真っ白なすりガラスになり、「大丈夫か?」と感じますが、#1500、#2000 と500番ずつ番手を上げて研磨することで透明に近づいていきます。

 仕上げは、コンパウンドで磨きます。写真では電動ドリルにスポンジポリッシャーを装着しておりますが、綿バフで磨いたほうが更に透明になりました。
 コンパウンドは、ピカール=>ハードコートキット付属のコンパウンドの順で磨きました。

 下の写真で、向かって左が研磨前で右が研磨後です。 

 

  納得するまで研磨して、ハードコート剤を付属のスポンジに染み込ませて塗り込み、ティッシュで表面の薬剤のムラを馴らすイメージで拭き上げて完成です。

 取扱説明書によればハードコートを定着させるために24時間は水をかけず、10日間位は洗車もしないほうが良いようです。

 

 翌日、起きてきた息子に、「ヘッドライト見て見ろ」と見せたところ
 顔色も変えず「すげーじゃん」と一言 「ありがとう」の一言もなし

 「コーティングが落ちるで、10日間位は雨の日には乗るなよ!」と言っても
 「何で~!」と怪訝そうな返事です。「俺の車だから俺の勝手だろ~」とも言いたげな態度

 う~ん 完全に良からぬ雰囲気に・・・

 息子よ 誤解だ!・・・これは父の性分なんだ・・・
 

  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 


 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :

  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


«  息子のMR-Sを... 2017 GW 土間... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。