BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 ここ数か月バイクや車の整備三昧で、いささか飽きたというか・・・
 気晴らしにツーリングでもということで、鈴鹿ツインサーキットまでのんびりと行ってきました。

 高速は使わず全て下道で行きました。
 途中、四日市の霞埠頭でのんびりと海を見ながら・・・

 霞埠頭は20年以上前、よく魚釣りに来ていました。3箇所ほど気になるポイントがあったので、ついでに寄って最近の釣果等の状況を聞いてきました。


 鈴鹿ツインサーキットです。
 F1レース等の鈴鹿サーキットではありませんので念のため・・(笑)

 当サーキットのHPによれば、
 全長1.75kmの本格的なレーシングコース!
 初心者から上級者までライセンス不要で楽しむことのできる「パブリックサーキット」です。
 フリー走行だけでなく、専有貸切による走行会や試乗会、研修会など2輪・4輪を問わず、多種多様な用途での使用が可能です。

 鈴鹿ツインサーキットのHPはこちら
 https://twincircuit.co.jp/


 初めて来ましたが、結構立派なサーキットです。
 ミニバイクやカート用のコースのイメージだったのですが、四輪でも十分な広さで、路面のコンディションも想像以上に手入れされておりGoodです。


 夜な夜な山道やバイパス等をナイトランと称して流していますが、分別ある大人としては交通法規という縛りがいつ片時もついて回るので・・・
 存分に楽しく走ってみたいと思うのです。


 いつものように、Webをつらつらと見ていたら、各サーキットで体験走行会というもので「撒き餌」をしているようです。
 そんな中で、ここのサーキットを知ってしまったのです。
 クリップ走行で、先導車について走行し、ブレーキ加減やコース取り等を実地で体験できるそうです。

 そこで、実際にサーキットを見ながら説明を聞きたいと思い、今回のツーリングの目的地にしたのです。


 今日は、天気予報では東海地方は雪だったせいか、サーキットはとても静かで、ドリフトコースとグリップコースで各1台練習走行をしてみえました。

 事務室の方(若い女性)はとても親切な方で、私の素朴な質問に色々答えていただきました。
・最近、1,000円3周から5周にお値打ちにしたこと。
・1周1.75Kmで5周なので、結構ハード(初心者は堪能できる)なこと。
・グループでの参加がない日は比較的空いていて、次の予約が空いていれば続けて1,000円の追加で走れること。
・用意するものは自分の車のみで、レーシングスーツやヘルメット・グローブも不要。

 ・・・良いではないですか~(笑)

 先導車は、下のMR2かフェアレディZとのこと。 


 よし!次回は「体験走行会」に来るぞ!と帰途に


 帰りは寄り道で、菰野のあさけキャンプ場に行きました。
 30数年前、パートナーと初めて会ったキャンプ場を再び見たくなったからです。
 互いに私も彼女も19歳で、私のグループの主催のキャンプに友達に誘われて彼女が参加し、何となく気が合って 以来30数年
 初心に帰って当時の事を何か思い出せるかと・・・・

 鈴鹿では晴天でしたが、山に入ったら大雪
 ノーマルタイヤでしたので、思い出に浸る余裕もなく早々に退散しました(笑)


 久々の遠出、楽しかったです。
 シートも上々、全く腰痛も感じず流石レカロですネ
 ボディ補強、サス交換等ノーマルに毛の生えた程度の整備ですが、一通り終わった今は、2年前のおんぼろに比べて雲泥の差があります。

 次は、いよいよサーキット走行です。
 私の事をよく知っている方で、サーキットで走られている方が見えましたら、是非色々お教えいただきご一緒できたらと思っております。
 よろしくお願いします。

  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

  ・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
  ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。唯一のディーラーからの購入車
  ・FZR250  :2006年2月入庫(不動車)を整備====>2013年2月惜譲
  ・RZ250R  :2004年1月入庫(不動車)を整備 クランクまで分解しリビルド====>2013年2月惜譲
  ・XLR250R :2001年4月入庫 ワイセコピストン等改造多数 ====>2011年?惜譲
  ・シルクロード:2004年11月入庫(不動車)を整備 唯一のユーティリティーバイクとして
  ・TLR250R :2007年4月入庫 整備、2018年4月 再整備し「かわいがり」中
  ・アプリオ   :2008年3月入庫 整備 エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録済 
  ・フリーウェイ :2008年12月入庫 整備、====>2017年3月惜譲
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい

            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc

(c) 2018 BORN To RUN Lab JF2QWP



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« ワークライト制作 MR-Sウェザー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。