BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 HONDAのトライアルバイクTL125の中部と関西のオーナーズクラブの合同ミーティングが地元の岐阜県関市板取(旧板取村)で開催されるということで、ご一緒させていただきました。

 関西のみならず、静岡県や栃木県からも参加された方もおり、このバイクを愛する方の情熱だけでなく、交流の深さも並々ならぬものがあります。
 
 これで通算、3回目の参加で、皆さんの顔と名前をようやく覚えつつ、多少緊張しながらも話ができるようになりました。
 
 今回は、前回までと異なり、初めて自分以外のTLR250Rでの参加があり、悪天候ではありましたが大変興味深く、楽しいミーティングでした。

 本当は、上の写真のような後ろのサスペンションが2本あるTL(ツインショック)のオーナーズクラブなのですが、「気にしないで」と言われ、お言葉に甘え、参加しています。(笑)
 世の中には、外車も含めいろいろなバイクがありますが、TL125は、デザインになんともいえない趣があり、熱狂的なファンの方の気持ちもよくわかります。(実は物色中?)

 無事、9時にコテージに到着したのですが、皆さん、前日の大宴会で少々お疲れで、加えて雨も降ってきたことから、帰路組、温泉・昼食組に別れました。

 迎撃組としましては、秋空の下、紅葉はまだ早いのですが、林道プチツーリング等期待してましたので、非常に残念でした。

 帰路の途中で、高校(岐阜県立長良高校)時代に自転車で学校を抜け出し昼飯に通った中華料理屋を思い出し、26年ぶりに寄ってきました。

 何度となく思い出しながらも来れなかった店
 中華飯にはまり、大盛の量がすごく、5時間目に間に合うようにと急いで自転車をこぎながら、気持ちが悪くなり、吐いたことも数回。
 それでも、飽きることなく食べ続けた中華飯
 あれほど熱中した中華飯を26年後の飽食の今食べたらどう思うのか・・・と

 高校までは、迷わず行けましたが、店があった付近は高架のバイパスができ、区画整理や、大型の老人介護施設等ができて、当時の面影が全くありませんでした。

 5分ほどぐるぐると廻ってやっぱり無い「潰れたか・・・」と諦めた瞬間、目の前に店が・・・
 当時は「サッポロ21番」という店名だったのですが、「ハイカラ食堂」と・・でも、その後ろには、丸数字で確かに「21」と・・・

 お店も年季が入っているが、確かにここ!
 26年間中華飯を思うたびに思い出した店、
 幾度と探したが夜中で見つけれなかった店、
 そうか・・・店名が変わってたのか・・・
 ここまで来るのに26年経ったと感慨に浸りながら中の様子を伺う

 午後の1時30分を過ぎたというのに、テーブル席は満席で、カウンターにも数人

 早速、カッパを脱いで、入るもそこそこにカウンターに座り「中華飯!」と

 店主の手に握られた、柄の長いお玉は店主の手のように素早く正確に動いて調味料やスープを取り、もう一方の手で握られた中華鍋は、太鼓のように叩かれたり、撫でられたりしているのをカウンター越しに見ていると、当時つるんでいた同級生の顔や当時の出来事が記憶が泉のように湧き出してきました。

 程なく湯気を上げながら出てきたそれは、正に当時の中華飯の具と色と香りでした。
 息を吹きかけ冷ましながら上目づかいで「店主のお玉さばき」を見ながらガツガツと食べていたら、店主が中華鍋のふちをお玉で「カン」と叩き、うつむきながら小さな声で「おしまい!」と呟いた。

 時計を見ると1時50分。
 ああ、2時で閉店なんだな、おそらく奥さんであろう店員に入り口の札を「準備中」にして来いと言ったんだなと
 それと同時に、私に対して追憶に耽るのを「止め!」と言われたような気がしました。
 そうだ!俺はすぐに現実逃避する悪い癖がある。
 止め!って言われないと頭の片隅に残ってしまっただろう。

 店主と少し話しをしたところ、最近は高校生はコンビニがあるので昼飯を食べに来ないと。

 許可をもらって写真を撮らせてもらいました。

 あいにくの雨でしたが、ちょっとしたタイムトリップが出来たしみじみと、また、記憶に残るツーリングになりました。

  ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 中部・関西T... フリーウェイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。