囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

道場破り第三弾

2023年07月03日 | ●○●○雑観の森

 

漂流の旅は続きます

 

きょうおじゃました碁会は

大阪・京都府境の文化施設です

二間続きの明るい和室で

例会参加者は十五人でした

縁側も庭も床の間もあり

和のテイストです

 

会費なし、会則なし、会長なし

週二回の午後に三々五々参集し

設営がぼちぼち始まり

リーグ戦が始まります

 

最初に

参加費百円を支払い

後は何局か打って

適当に帰路につきます

みんなの小銭は

運営費・賞品になります

 

会の名称もよくわからず

電話番号・住所氏名も尋ねられず

ただ「姓」と「棋力のみ」を届け

最初の点数をもらうだけ

 

この日、わたしはヘマばかりで3連敗

最後は2子置かせて苦戦ながらも

ヨセで辛くも逆転し4目勝ち

 

1勝3敗の負け越しでしたが

会の雰囲気が良く

清々しい心持ちで

帰路につきました

 

これから、ときどき

フラッと打ちにいきます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。