囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

シノギでいこう③-3止

2020年04月03日 | 【カベ突破道場】

アタリになっている黒石を活用し、もう1眼を作ります<正解の続き>の巻】


◆正解の続き 単に出て押さえる


黒1で、うっかり「3」とやっても、

白は2子をツイではくれず、

白は「1」に引くでしょう。

それなら黒全滅

黒1と黒3の連携が大事です。

 

初手を直覚で正解を見つけても、

喜び過ぎて次の手を間違えては

なんにもなりません。

ヨミは、仕上げるまで慎重に。

 

途中でダメそうだ、と思ったら、

手抜きして他を打ちます。

盤上に石が残っている限りは

全くムダにはならないものです。

 

 

         ◇


このシリーズは、わずか計3問でしたが、

シノギの基本がこの辺にあります。

しっかり覚えて、

スミの石を殺されないようにしましょう。

終盤で死んでしまっては

勝てる碁も勝てません。

 

*******************************************

 

<わたしなりのジャッジ>

3問全てを一瞬で正解したヒト=高段者
→当ブログの問題は無視してください

慎重に読んで正解したしたヒト=有段者
→わたしとともに勉強いたしましょう  

正解にたどり着けなかったヒト=級位者
→簡単な詰碁本の正解図を覚えましょう

 

わたしですか? 

ちと、間違えました。とほほ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。