My small kitchen in London- 私のキッチンから生まれるロンドンでも(!)おいしい生活

ウマいものは手作りしたい! 食いしん坊fultaroの料理日記とロンドン生活記

ロンドンのクリスマス ④ ボクシングデー フランチェスカのXマスランチと私のミンスパイ

2013-12-27 21:44:21 | ロンドン生活


今年のクリスマスも無事に終わり、私は今日から又仕事。
ああ、大晦日から1月2日までの休みが待ち遠しい。

昨日の26日、ボクシングデーは元同僚の友人からクリスマスランチ(結果的にはディナーになっちゃったけど)に招待されました。
私はロンドンの南西、彼女達は北ロンドンに住んでいる為、2時間かけて行ってきました。
元同僚の家には何度も行って、その友人にも会ってますが、その友人宅に行くのは初めて。
せっかくなので、私も「イギリスでクリスマスといえば」のミンスパイを作って持っていくことにしました。

このミンスパイは一年中スーパーなどに置いてありますが、クリスマスとなるとその消費量は大変なことになる代物です。
クリスマスが近づくと平積みにされて売っている。
売っているものはかなり甘いので、手作りの今回は甘さ控えめで作ってみました。

ミンスパイはミンスミートという肉ではなく、レーズンやリンゴ、レモンやオレンジのピールを煮たものをタルトに詰めて、上にも生地でフタをして焼いたものです。
今回は家に干しクランベリーがあったので、それを混ぜて酸っぱさをプラス。
フタにする生地もクリスマス風にしてみました。





同僚の友人宅に無事付き、お部屋拝見。
いたるところに和食器があってびっくり。好きなんだそうです。
赤を基調にした素敵なテーブルセッティングで迎えてくれました。



肝心の料理は・・・。
私お腹すいてて、写真撮るの忘れて食べちゃいました・・・ すみません・・。
いろいろ考えてメニュー考えてくれたみたいで、スターターは何、メインは・・と書かれたノートを見つけました。
一生懸命考えて作ってくれてありがとうフランチェスカ。みんおいしかったよ。

元同僚(右)と今回招待してくれたフランチェスカ。
私がプレゼントしたおそろいの部屋用靴下をはいて。


肉が焼きあがった頃には、匂いがしたのでょうか、庭にキツネが現れて。
写真を撮ろうと思ったら逃げられちゃいました。
毛並みの良い、若そうなキツネ。
イギリスではロンドンでもよく見かけます。
私も初めて見たときには犬かと思った。

ま、クリスマスは終わったっていっても、また年末に突入なので、クリスマス気分はまだまだ続きます。
実際使ったクリスマスツリーは年明けも家の中にあるし。
新年には角松的な役割も果たし(そんなわけないか)ひとつで2度おいしい。
私はとにかく早くゆっくりしたい。クリスマスの2日だけの休暇じゃとても疲れはとれません。
まだまだこれから寒くなります。皆さんも疲れを残さずこの冬を乗り切ってくださいね。