My small kitchen in London- 私のキッチンから生まれるロンドンでも(!)おいしい生活

ウマいものは手作りしたい! 食いしん坊fultaroの料理日記とロンドン生活記

ロンドンのクリスマス ① 職場でのクリスマスランチ  

2013-12-20 10:25:24 | ロンドン生活
おいしい? 満足の顔


早いもので、今年もクリスマスはもうすぐそこ。
職場の従業員食堂にも一足早くクリスマスランチの日がやってきました。

今年はターキーのパーセル(ターキーをベーコンで包み、パーセル-小包-状にしたもの)、付け合せの野菜、いつものサラダバーにデザート類と充実のランチでした。




これがクリスマスプデング
各家庭ではどんぶりを逆さまにした大きさのものを皆で切り分けて食べる。
暖かいデザートでブランディーをかけてフランベし、カスタードソースの「ブランディーソース」をかけて食べる。
日本人には甘すぎて合わないかな。


ケータリングマネージャーも一緒になってサーブしてくれました


年末までまだまだ忙しい毎日が続くので、私も肉を食べないと。
初め見たときには、こーんなに肉食べられないよーと思いましたが、簡単にペロリ。
エネルギー補給しとかないとね。

この日の私のチョイスはこれ。野菜もちゃんと摂らないとね。


勤続20年以上の頼りになるラリー(左)とスタッフのランチを作ってくれるキース(右)
ありがとうキース。おいしかったよ。


皆さんは甘いものに当然(!!)手を出していましたが、甘党でない私はパス。

イタリア人、ファブリッチオ(下)はこの日が今年最後の勤務。翌日には国にクリスマス里帰り。近い人はいいよね。
小さなシュークリームにチョコレートソースをかけて。下に見える赤いのはレッドカラント。うーん、クリスマスだ。

「これこれ、これを食べないとね」ヨーロッパ人は男も甘いもの大好き


私はもうここでターキー食べたから家で作る必要なし?
第一、クリスマスデーの25日とボクシングデーの26日しか休みじゃないし。
だいたい忙しくて買い物にもいけない。
日本人の私は年末年始にそばと餅ですね。
早く休みにならないかなー。
皆さんも忙しい年末、体調に気を付けて、しっかり食べて乗り切ってください。