満月のひとりごと♪

猫が好き。ビーズが好き。のほほんな時間が大好き♪
感じた事を思いのままに...。

甘夏柑と梅

2014-06-23 19:12:22 | れ~っつ、お台所~♪
この辺りは、古くからの住宅街で広いお庭のお家が沢山あります。
そういうお家の庭先には、必ず2~3本ほど柑橘系の木が植えてあります。
柚子、金柑、夏蜜柑、甘夏柑。
春先、フワ~ッと良い香りの花を咲かせるのですが、その頃を過ぎると頂くのが夏蜜柑や甘夏柑。
我が家も、ご近所からお裾分けで頂きます。
サラダに使ったり、蜂蜜に漬けたり、皮を砂糖漬けにしたり。
それでも使い切れない大量の頂き物。
そこで、果実酒にしてみることに( ̄ー ̄)ニヤリッ



ちょうど今は、梅仕事の季節。
そんなわけで、梅酒の仕込みと一緒に、甘夏柑でも間実酒を作ってみる事にしました(6/21仕込み)。
お酒だけ仕込むと、怒るであろう我が家の未成年者約1名(ピヨ助)の為に、梅と甘夏柑のシロップも仕込んだので、こんなに大量の瓶が並ぶことになってしまいましたが(^◇^;)ゞ

年末年始に家族が全員揃う時が、ちょうと飲み頃です。
美味しくな~れヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆~☆゜・*:.。.☆ .。.:*・゜☆





「ぽちっ!」とお願いします

  応援ありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
                                    カウンター


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-07-01 06:29:38
お久しぶりです♪
棚の雰囲気が、素敵~
返信する
お久しぶり♪ (mimiさんへ)
2014-07-02 10:47:16
mimiさん、こんにちは。
こちらこそ、お久しぶりです♪

じつは、棚ではないのです、ここ。
階段の壁というか、本棚というか。
この裏側に手すりが取り付けてあるんです。

このブログも、来週9周年を迎えます。
長いことやっていると、子ども達も成長して、一緒にお酒が飲める年齢になってしまいました(^^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。