満月のひとりごと♪

猫が好き。ビーズが好き。のほほんな時間が大好き♪
感じた事を思いのままに...。

スクエアモチーフのネックレス

2006-10-20 10:12:52 | ビーズワーク
 こんにちは~(*^θ^*)ノ” 
ようこそお越し下さいました。

またまた3日ほどご無沙汰させて頂いておりました。
いやぁ...(・・*)ゞ、不覚にも風邪をひいてしまいまして...。

『柿が赤くなると、医者は青くなる。』

病院に勤めていた頃に、よく聞いた言葉です。
秋になると過ごしやすくなって、患者が減って医者が困る...様な意味合いらしいのですが、ここ数年の満月は、この季節によく風邪をひく様な気がします。
気をつけなきゃいけませんね(^^)。

さて。
やりたいやりたいと思っても、なかなか出来なかったビーズワーク。
意欲があるうちに色んなものをドンドン作って、腕を上げたいところですが、この込み入った時期に、そんな事は言ってられません。
ビーズワークでも編み物でも、何でもそうなのですが、自分で納得のいくところまで、つまりはキリのいいところまでやらないと、気になって手を止められないという、この性分がネックになってしまいます。
日中の時間をそういう時間に充てる事は、無理に等しいので、ついつい家族が寝静まった夜にやってしまうのですが、そうなると、秋の夜長は独壇場!
眠くさえなければ「やりたい放題」になってしまい.....。
ん!?
あ....(^◇^;)ゞ、そ~か。
こうして、こんな時期に風邪をひいて通院するなんて事になるのは、こんな事をしているからなのね( ̄_ ̄|||)。
今頃気が付いたのか...って思って読んでいらっしゃる方も...?...あはは(^◇^;)ゞ、いらっしゃいますよねぇ。
そんなこんな書いているうちに、タイミングよく、テレビから『秋の土用』という言葉が聞こえて来ました。
土用は、各季節の変わり目に二週間ずつあるそうで、夏のウナギの日の土用だけではないそうです。
気候が良くても、季節の変わり目。
季節の変わり目というのは、体も変わるんですよ。
夏の体から秋の体へ、秋の体から冬の体へ...。
よく、秋は冬に向けて体脂肪が増えると聞きますし、分かり難いのですが、皮膚も冬用に変化しているのだそうですよ。
ですから、体力が落ちる時期でもあるので、体調を崩しやすい時期とも言えるんですね。
あ..._| ̄|○
ここまで分かっているんなら、風邪引かない様にしなよってば(^^;。
夜が長いって言っても、夜更かしは...ねぇε-(´o`;A

で(そう言いながら、強引に話をつないでますが)。
秋の夜長に、作ったのがコレです。
        
     
    
      「スクエアモチーフのネックレス」

季節にそぐわない色選びですよね(^^;。
自分がその時気になる色で作ると、季節関係なくこうなってしまうんですσ(^_^)。
これとお揃いのイヤリングもあります。




ランキングに参加しています
来訪記念に1クリックお願いします♪
ここ  ↓  を「ぽちっ!」と押して応援して下さい
 こちら
忍者TOOLS


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚まし (hawk)
2006-10-21 11:16:26
わぁ 涼しげで素敵なネックレスですね



(あ やっぱり季節に合ってないか)



知り合いのジグソーパズルファンは

目覚ましをかけておいて

ジグソーをするそうです



熱中すると寝不足になるので

目覚ましがなったら寝ることにしているらしいです



いいアイディアですが

目覚ましを寝る警告に使うとは…!
返信する
Unknown (フロリダの風)
2006-10-22 03:38:18
その後風邪のお加減いかがでしょう。

こちらも今がとても暑い時で、冷房で汗を冷やす為に今も風邪が流行っていて(年中のようですが)定期的に市の予防接種が勤める薬局で希望者に施されています。



とても綺麗な色合いのビーズ作品が出来上がりましたね。

満月さんの作品は色の選択がそのデザインにとてもマッチしていて素敵です。

しかし、細かい作業で、大変そうです。

私には到底真似が出来ません。凄いなァ満月さん。
返信する
こんばんは。 (michiko)
2006-10-22 18:41:33
季節の変わり目ですからね。

我が家でも風邪の菌がうようよしてます(笑)

気合を入れなければうつりそうです(笑)



本当にこの細かなビーズを編む大変さは

よ~くわかりますよ。

なんせ挫折しちゃったもんね。

と~ってもきれいです
返信する
目覚まし♪ (hawkさんへ/満月)
2006-10-28 10:25:48
hawkさん、こんにちは。

どうも季節感を取り入れるのが苦手なんです(^◇^;)ゞ

気の向くままに作る事ばかりしていたので、季節を先取りするなんていう気の利いた事は出来ないんです( ̄_ ̄|||)。



目覚まし時計ですか♪

それは良い方法です♪♪(意外でしたが...)

ぜひ、使ってみたいと思います♪♪♪

ありがとうございました
返信する
お返事が遅くなりました (フロリダの風さんへ/満月)
2006-10-28 10:49:26
フロリダの風さん、こんにちは。

先日のフロリダの風さんのご自宅近辺の映像が目に焼き付いてはなれません。

一度でいいから、あんな風に広々としたところに住んでみたいです。

(満月家の前の道路は、車が行き違うことが出来ないくらい狭いので)



季節感って、大事ですよね。

好きな様に作るばかりではなく、”今”を取り入れる練習も必要ですね。

...ハロウィンとか?

オレンジ×グローンの配色や、カボチャやオバケ(!?)...でしょうか。

...でも(^。^;、イメージが湧きません。

難しいですぅε-(´o`;A
返信する
籠りたくなる季節 (michikoさんへ/満月)
2006-10-28 11:02:22
michikoさん、こんにちは。

神奈川も大分涼しくなって来ました。

朝晩は、足元がスースーして目が覚めます。

やっぱり、毛布二枚重ねじゃだめかな...。

掛け布団を出さなきゃいけないかな...。



ビーズワーク、満月の目も「細かいぞぉ~」と言っています。

確実に目に”ろ”の付くものが来ています(滝汗)。

michikoさんの巾着、毛糸バージョンはないのでしょうか?

外身をケバの少ない和の色のコットンで作って、中身を和柄の布で...なんて、可愛い感じがしますよね

(え?...冬を通り越して夏っぽい??)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。