野球小僧

愛の花 / あいみょん

「愛の花」は2023年4月5日にデジタル先行配信、6月7日にCDリリースされる、あいみょんさんの14枚目のシングル楽曲です。作詞と作曲はあいみょんさん。

NHK連続テレビ小説「らんまん」(神木隆之介さん、浜辺美波さん出演)の主題歌に使用されています。

このドラマは幼いころから植物に興味を持ち、新種の植物の発見や研究に没頭し、亡くなる直前まで日本全国を回り多くの植物標本を作製し、約1500種類の植物を命名し、「雑草という草はない」という名言を遺した、「日本の植物学の父」牧野富太郎さんの生涯がモデルになっています。

あいみょんさんは、この「愛の花」の作詞作曲について、「ただひたすらに愛する力を持つ、そんな主人公や主人公の奥さんと向き合いながら制作した」と語っています。

私はTVは観ていませんので、この歌詞とドラマがつながる世界観はわかりませんが、この楽曲の歌詞を重ねるところに、伝えたい「愛する力」を感じさせてくれますよね。

涙は「明日の為」であり「新しい花の種」。

なかなか簡単に割り切ることはできないかも知れませんけど、新緑の季節に降る「雨」が植物を成長させるように、悲しいときの「涙」も人を成長させてくれるのかも知れません。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

歌は聴く人の環境や心境で、それこそ十人十色の想い(解釈)があるから不思議ですよね。

♪空が晴れたら
 愛を 愛を伝えて

私は晴れの日はもちろん好きですが、(災害にならない程度の)雨の日も好きだったりします。雨の日は静かですし、それにいろいろなことを洗って流してくれるような気がしますので。

ちなみに、私なんかは、ザ・ブルーハーツの「情熱の薔薇」で充分泣けます。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>この楽曲はよ~~く知ってます。
そうでしょうとも。これを「知りません」と言われたら、ぽかーんとするしかなかったですから。

一方で、私はこのドラマを「ま~たっく知りません」。いつもでしたら、NHKの番宣か総集編でかすることがあるのですが、かするどころか、接近すらしていませんので。

なお、写真は残念ながらお察しのものではありませんでした。

正解は・・・そうですね、次の機会にでどうでしょうか?それまで推測してみてくださいませ。

♪空が晴れたら
 愛を 愛を伝えて
eco坊主
こんばんは。

朝、書き忘れていました。
画像の花は「ホクシャ」でしょうか?
別名『フクシア』・・福がついています。
花言葉は”つつましい愛””信じる愛”です。

もし『フクシア』であれば週初めにこのような花言葉を持つ花を持ってこられるなんて流石です!!!
macaronteaparty
おお、珍しく元気系というよりは、ちょっとしっとり系ですね。
梅雨☔️の時節に合わせた選曲でしょうか。😊

ドラマは観ていませんが、とても好評で、
牧野博士の情熱がとても爽やかに描かれているようですね。

あいみょんさん(の歌も聴いたことがないですが!😅)
のこの歌は伸びやかで、話に合っているように思いました👏


歌詞は・・
ウクライナの人たちを私は思いました。
(ドラマを観ていないので💦)

>歪んだ雲が空を 空を濁して
>私の夢は全て 全て置いてきたの

きっとこうなる前は、いつでもあると思っていた、
大事な人、大事な平和、大事な国に、
きっと言葉足らずだった人が多かったでしょう。

日本もそうです。

>空が晴れたら

だから最後のこの節は、ウクライナの空が晴れる日を思いました。
それと、この先の日本を。

日本はこれから地獄に落ちていくのか、
それとも踏みとどまれるのか、分かりませんが・・

大きな力は止められないのが、残念です。


個人としても、ああそうだなと思う歌ですね。
そう思う方は多いでしょう。

今週の、晴れる明日を願って・・

信州の のほほんまっくろさん😊に手を振ります👋
(by まかろん)
eco坊主
おはようございます。

この楽曲はよ~~く知ってます。
録画の時はクレジットと一緒に早送りですけど😅

槇野万太郎さん(牧野富太郎さん)と西村寿恵子さん(小澤寿衛子さん)の出会いやその後の関係を歌詞の中に込められていると思いますよ(知らんけど)。

>涙は「明日の為」であり「新しい花の種」。
↑いいフレーズですよね^^
ただ私は加齢(チーズソーセージカレーではぬ!)と共に涙腺崩壊が進んでおり「明日の為」にも「新しい花の種」にもなっていないことの方が多いですが・・・😢

「雑草という名の草は無い」by牧野富太郎さん


今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事