野球小僧

変わりたいと思った時、あなたはスタートラインに立っている / なかやまきんに君

「○○なんぞ」なんていってはいけなのでしょうけど、ここ数年、数ヶ月「日めくり」なんぞをよく買います。一方で「カレンダー」なんかは買いません。

そもそも日めくりとは、毎日1枚ずつはぎとっていく暦。日めくりのこよみのことであり、1枚の紙に1日分を印刷したものなどがありますが、表示期間が過ぎればすぐに破棄されたり退蔵されたりすることが多いものです。それだけでは、資源のムダ使いといわれてしまいそうで、繰り返し使えるようなものもあります。

また、「当日のページをあえて切り取り、持ち歩いて過ごします」という使い方もあるようでして、常に「今日」という一日を意識しているということで、一日の終わりにそっとゴミ箱へ、もしくは日記代わりにメモを書いて保管という使い方はもあるようです。

最近はデジタルツールが発展してきたことにより、スマートフォンやパソコンのアプリなどでも日付が管理が出来るようになっていますが、年末になると本屋さんなどには山のように積まれていますので、一定の需要はあるのでしょう。

そんな私が来る2022年を迎えるにあたって、最近購入した日めくりは、「なかやまきんに君の[日めくり]パワー!ワード!」です。目的は日付を確認したりするのではなく、「単に面白い」ということがきっかけなのですが。

きんに君さんといえば、元祖「筋肉芸人」です。この日めくりはトレーニング歴25年の節目を記念して発売されたものであり、なかやまきんに君さんの筋肉哲学(?)が詰まっており、「その言葉と写真からは筋肉を刺激されるだけでなく、仕事や人生に行き詰まったときでも力をもらえそうなパワーがみなぎっている」ということらしいのです。

私もトレーニングルームかよいを続けていますが、1回やって終わりではなく、やっぱり継続することが大事です。ですが、毎日「がんばれるぞ~」は難しいものです。私の場合、筋肉をつけるのが目的ではありませんので、それなりのごほうび・・・「今日は、トレーニングしたから、自分の食べたいものを食べる」というのもモチベーションの1つにしています。

さて、きんに君さんが筋トレを始めたきっかけが、高校生のころに、「かっこいい身体になりたかったから」という単純な動機でしたが、一方でボディービルのジムに貼られた、すごいマッチョな人たちのポスターを見て、「こんな身体にまではなりたくない」と思ったとも。しかし、だんだんトレーニングはまり、深く真剣にやっていくていくと、どんどん楽しくなっていったそうです。

「筋トレは人生の教科書だ」なんていっていますが、きんに君さんは筋トレを25年やってきた中でたくさんのことを学んだそうです。「かっこいい身体になりたい」というひとつの思いから筋トレを始めたところ、「達成感ってポジティブな気持ちになるんだ」と気づいたり、「思うように結果が出ず、ライバルを見て悔しい思い」をしたりしてきました。

そんななかで、この日めくりには筋トレをとおして幅広くいろいろ感じてきた中から出てきたことを言葉にしたそうです。

最初のページにもある「筋肉を裏切ってはいけない」という言葉ですが、筋トレは筋肉を傷つけて回復させることによって成長させるので身体に負担がかかります。自分の都合で勝手に筋トレしておいて「筋肉は裏切らない」といのは勝手な感じがしたため、「筋トレさせてもらっている」ということから、きんに君さんは一緒に成長してきたという意味で「裏切らない」という気持ちを筋肉に対してもっているとのことです。

そして、日めくりでは「筋肉」になっている部分に、「『仕事、夢、友達、家族』とか、本当に自分の大切なものを入れてみて欲しいです。大切にしているものに対する気持ちには共通するものがあると思いますので、筋肉をとおして語ってはいますが、筋肉以外にも置き換えてみて楽しんでもらえたらうれしいですね」とのことです。

そして、「続かなかったことに関して自分を責めないでほしいですね。僕はたまたま筋トレが続けられただけで、僕がすごいわけではない。皆さんには皆さんの生活リズムがあるし、本当に体力がなくてちょっと動くだけでつらい人もいると思うんです。そういう人に『気持ちが足りないだけ』なんて絶対にいえない」ということです。

たとえば、人間関係が大変だとか、仕事がうまくいっていないとか・・・。いろいろな状況があるので、「今はたまたま続かなかった」と思うくらいでいたいものですよね。

「変わりたいと思った時、あなたはスタートラインに立っている」

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
macaronteapartyさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

なんだかんだ言っても、芸人として厳しい世界で生き残るためには、自分のブレない考えと、一途な姿勢、そして、何よりも人間性が大事なのでしょうね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

日めくりはいろいろな方のを使っています。

会社の机の上で置いておくのですが、なかには〇〇ハラ的なものもありまして・・・。

それでも、このカレンダー目当てに(?)私の所へ来て、無理難題を押し付けに来る方も大勢います。
まっくろくろすけ
びこさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私の場合、「気持ちが足りないだけ」というようなことを言ってしまうことがありますが、やはり、相手の気持ちに寄り添えるだけの優しさが足りないのです。

心も鍛えたいです。
macaronteaparty
きんに君って深いんですねー。
芸能人として生き残れてる理由はそこなのかな。

自分は「筋肉」という言葉で言ってるけど、
他の人は別の何かが大切だろう、とか

人の事情はそれぞれで、「気持ちが足りないだけ」とは言えない、とか。

勉強になりました。ご紹介ありがとうございます。
eco坊主
おはようございます。

なかやまきんに君さんの日めくりですか~
私には思いもよりませんし多分選択はないですね。
私は相田みつをさんの”こころの暦 ひとりしずか”が卓上に、そして”こころの暦 人間だもの”が柱にかかっています。
尤も柱の方は『つまづいたっていいじゃないか人間だもの』の日でめくることはないですけどね😅


自分自身、そして大切な人を守るために感染防止対策を続けます。
そしてできる協力は続けていきます。必ず笑顔は戻ると信じて。
びこ
なかやまきんに君って、優しい方ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事