野球小僧

夏は暑いよ、いつまでも

「地球温暖化は現在予測されているよりも急速に進み、2100年には18世紀後半に始まった産業革命前に比べて6℃~7℃まで上昇するだろう(最悪のパターン)」

こう予測したのは2019年9月17日に発表したフランスの専門研究者グループ。

この発表は2021年に発表されたIPCC(気候変動に関する政府間パネル)第6次評価報告書のベースとして、世界中の気候研究機関が行なっているシミュレーションのうち、最初に発表されたもののひとつ。フランス国立科学研究センター、原子力・代替エネルギー庁、フランス気象局などの専門家およそ100人が参加して算出したもの。

IPCC第5次報告(2012年に行われたシミュレーションをもとに2014年に発表)では、気温上昇は産業革命前に比べて4.8℃とされていたこともあり、「6℃~7℃の上昇」というのはかなり衝撃的でした。

世界的に言われている「1.5℃の気温上昇」というのは、いますぐにCO2削減が始まることを前提にしたもので、2060年までにカーボンオフセットによる相殺が可能となり、温室効果ガスの排出量がどのように変わろうとも、気候システムにより一時的に地球の平均気温は2℃まで上昇するものの、対策次第では2100年には再び1.5℃の上昇点まで戻るとされているものです(たぶん)。

しかも、このシナリオは2100年に年間に100億~150億トンのCO2を大気から取り除く技術があることが前提。

かなり楽観的(でもないでしょうけど)。

欧州で約7万人の方が猛暑で亡くなった2003年。

2024年も暑さのなかでオリンピックが開かれています(開会式は雨でしたけど)。


なお、専門家は2050年ころには気温が47℃を超える日が続くと考えているとのこと。

どちらにしても、これからの夏は、「暑い~もっと暑い」のどこかであることは推測できそう。

ただ、それだけですが、みなさま、どうぞ安全にお過ごしください。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

IPCCはともかく、ICPOの銭形幸一(銭形警部)はご存じでしょう。

世の中を敵に回すようですが、なんか、今年の夏は暑いと感じない私です。

もしかして、暑さに耐性ができてきたのでしょうか?それとも、頭とともに身体がおかしくなったのか?

私も26年後はいなくてもいいでしょう。仮に存在していたとすれば、勝浦か下田あたりに移住して夏は涼しく過ごそうかと・・・。近場でしたら白樺湖付近。

鳥取砂丘は暑そうですので・・・。
eco坊主
おはようございます。

IPCCだとか世界中の気候研究機関が行なっているシミュレーションだとか、私には難しいことはよくわかりませんが今年の夏は暑いし私の鞄にはまだ若干の余裕があります。
ちゃら~~~~ん こん平で~す!

ってなわけで2050年・・あと26年後には47℃⤴ですか~
私はお空の上から見下ろしている頃かしら。

さっ、今日も麦茶の水筒と塩分チャージタブレッツと扇子と黒&黒持って出かけます。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事