野球小僧

青春時代

♪卒業までの半年で 答えを出すと 言うけれど

とその昔、ヒットした、森田公一とトップギャランの「青春時代」。知らない良い子はお父さん、お母さんに聞いてください(知らないかも知れませんが)。

昨年、高校野球部による技術講習会がありました。
一ランク上の野球に接して、現在の自分とのレベルの差などを感じたのではないかと考えます。

約2年半の野球生活を終えた後で、中には進学までにトレーニングらしいことが出来ない子もいると思います。もちろん「勉強」のためでしょうけど、「遊びたい」と思うのは普通の感覚ですからね。

それでも、遊びたいという欲望より不安が上回っている子もいると思います。普通にしていたら、まずは勝てないでしょう。だから、少しでも身体を動かしていることが望ましいように思います。でも、勉強に影響のない範囲でです。

さて、現役生の話に戻します。

結局、何事においても努力ですよね。

本人なりの努力はするのでしょうけど、それが他人から見ても努力と言えるのかどうか。そこには人間的に強いのか弱いのかが判ります。

見ていても素質のいいと思える子はたくさんいます。

でも、自分に弱いとか、自分を向上させる気持ちが弱いとか、追い込めない子もいます。

活躍できるのは、速いボールを投げる、遠くに飛ばすという素質だけではなくて、自分の技術を向上させる素質、つまり精神力と言うか気持ちを持っている子だと思います。

よく「素質はあるんだけど……」とい言いますが、まさしくそれです。

「やらないと(続けないと)出来ないよ」と話されるのですが、言われなくても、やる、やらないと分かれて行くのも素質だと思います。

せっかく、一ランク上の高校野球を間近に体験できたのですから、野球を続ける子には「このレベルについていかなければ」と認識して欲しいものです。

それは、何にしても同じことが言えると考えます。

つまり、せっかくの機会できっかけが出来たのですから、これを機に、教えてもらったことを自分なりに試してみることです。そうでなければ、才能は眠ったままです。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


上のレベルを体験し、そこに憧れ、目標とする。
せっかくの物をどう生かして行くか。


そういうチャンスは至る所にあるはず。
気が付かないことを気が付けるようにするのも周りの責任ですしね。


でも、最終的にどうするか。
こればかりは自分の心が決めることです。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


懐かしいですね~”青春時代”・・・カラオケでよく歌った記憶が・・確か・・あれっ?
小生にも青春時代はありました・・・確か・・・
  あの頃は夢かなってほのぼの思っています~now!


高校野球と学童野球・・大きく違うでしょうね!
何事も秀でた人から聞くのは大いに勉強になりますね。
   小生も職場の女性から聞く植物の話は為になっています。
   21歳の女性に「なんで自分で限界口にする~(-∀ー#)」と言われてます。


K陵クの子供たちもこの出会いの中で何か掴んで
それを自分の血なり肉なりにして欲しいですね!!
何でも吸収できるお年頃でしょうから~~~


あっ、小生はそれらが腹周りの肉になっているのかぁ~orz
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事