野球小僧

脱マスク

1990年5月14日。全日本プロレス東京体育館大会、二代目タイガーマスクとして川田利明さんと組んでいた三沢光晴さんが谷津嘉章さん、サムソン冬木さん組と対戦。試合中に三沢さんが川田さんにマスクの紐を解くように指示し、脱いだマスクを客席に向かって投げ入れ、素顔に戻り、この試合から2日後の5月16日からリングネームを「三沢光晴」に戻すことを発表しました・・・。背景としては、「マスクをしたままでは、レスラーとして上には行けない」と考えていたからだといわれています。

「脱マスク」です。

さて、新型コロナウイルス感染拡大から2年以上が過ぎ、今ではすっかりマスク着用が当たり前のような光景になっていますが、最近では「脱マスク」に向けて日本政府が着用ルールを発表するなどしています。コロナ対策分科会の専門家有志の見解では、「屋外で周囲と2m程度の距離を確保できる場合などにマスク着用を不要」とし、「公共交通機関での通勤、通学」や、「屋外でも人混みや会話あり」の場合は着用を推奨しています。

そもそも、実は厚生労働省は2020年から、「(熱中症リスクを懸念して)夏場は必要に応じてマスクを外すよう」呼び掛けしていたのです。

ですが、「みんなが(マスクを)付けている」という、新型コロナウイルスが流行し始めてからの「同調理論」があることもあり、外すことに対して罪悪感を感じるのが本音だと思います。

キャリアや就職・転職全般に関する各種調査などを行うJob総研を運営する株式会社ライボが2022年5月に、20人~1000人以上規模の会社に所属し、1年以内~10年以上勤務している20~69歳の男女708人を対象に行った調査でもなんとなく見て取れます。

■仕事中にマスクを着用しているか?
着用している:83.6%
着用していない:16.4%

■1日のマスク着用時間
平均:8.3時間

■マスクの着用をやめても良いと思うか?
思う:15.6%
やや思う:26.1%
思わない:36.1%
あまり思わない:22.2%

→ 男女別
男性:46.9%
女性:33.7%
→ 年代別
50代:69.8%
40代:63.8%
30代:41.4%
20代:40.3%

■今後もマスクの着用を続けるか?
絶対に続ける:15.0%
続ける:33.1%
多分続ける:

→ 男女別
今後もマスク着用を継続する:男性 85.1%、女性 90.6%

→ 年代別
今後もマスク着用を継続する派:20代 86.8%、30代 85.9%、40代 86.3%、50代 93.3%

■将来マスクを外してもいいと思うタイミングは?
特効薬ができてから:48.5%
感染者が減った場合:39.2%
国からいわれたら:30.3%

■マスクをしていない人への印象
関わりたくない:36.5%
不快に感じる:25.6%
特に思うことはない:34.2%

■職場でマスクをしていない人を見かけたときの対応
必要なこと以外関わらない:51.2%
着用を促す:22.8%
腹が立つが何もいえない:12.7%

現実的には周囲の動向を見ながら様子見という感じなのでしょうね。日本人ならではの(?)同調理論があり、日本での脱マスクは簡単ではなさそうです。

ちなみに、三沢さんは二代目タイガーマスクとして活動していた最中の1988年5月に結婚していますが、その記者会見でマスクをを脱いで公の場で素顔となっています。その上で二代目タイガーマスクとしての活動は続行しています。

ちなみに、私は休日のウォーキングの際にはマスクは持参しているものの、「脱マスク」状態です。

そもそも、朝の4時~5時台には人が歩いておらず、出会う可能性があるのはカラス、キツネとクマくらいですから・・・(クマにはまだ出会っていません)。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ウォーキングしていて、マスクをしている方とすれ違うときには、反対側にそれるか、マスクをするかをしています。やっぱり、一瞬といっても相手に不快な思いをさせてはいけませんのでね。

最近、ダイソーの冷感マスクがコスパ優れていて普段使いには重宝しています。「アイスノン シャツミスト」はスプレーしていませんけど。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は全然気にしていませんので、ご安心ください。

このご時世、まずは自分の周りの方のことを考えて行動することですよね。仕事時や買い物時にはもちろん「着マスク」です。迷惑はかけられませんから。

これだけ新型コロナウイルスが続いてきますが、3年前に生まれた子どもたちや今の子どもたちはマスク生活をどう感じているのでしょうね。
eco坊主
おはようございます。

以前の仕事柄マスク装着には全く違和感がありません。
ただ以前はクリーンルーム内でしたから温度湿度は快適でしたけどね。
我が県で人が集まる場所・・
大きな商業施設とかで脱マスクの人は見かけていません。
行政や公共の施設でも見かけたことは無いですね~
ただ公園(孫を連れて行った際)では見かけますが保護者の方は装着してます。

第7波の真っ只中と言われるようになってきました。
「BA.5」は肺で増殖するとか言われていますので重症化の危惧はあると思います。も少し熱中症に気を付けながらマスク・換気・手洗い消毒を心がけたいと思います。
これから歩いてきます。勿論脱マスクです。

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
お早うございます!
脱マスクを言う人がちらほらいますが、
そもそも自分の飛沫を防ぐ意味があったはず。

飛沫を恐れるなんて馬鹿げてる、と思うかもしれませんが、
私は以前、アクリルのフェイスカバーで覆っただけの人と
話をしたことがあります。

カバーにみるみる唾がべっとりついて、気持ちが悪かったです。

あれが全部、周りの人に直接吹きかけられるわけですよね。

コロナ以前なら、害はなかったでしょうが、
飛沫が菌を運ぶと知れているわけですし…。

人の目を気にしてビビってるだけなんだろう、という
論調が多いですが、理由を忘れてないか、と個人的には思います。

あ、全然人がいないようなところでの散歩は別ですよ。

都心では、近くに人がいないなんて、あり得ないですから。

また感染者が急に増えてきて、第7波と言われています。
世界で脱マスクが進んでいるからといって、日本でももう脱マスクだろ、
というのは、それこそ、人(海外)の目を気にして目の前の感染者増を見て
いないのでは、と思います。

マスク・行く先々の消毒によって、昨年の冬はインフルエンザに
かからなかった、と言う人もちらほらネットで聞いています。

もう少し、我慢してみませんか、と皆さんにお伝えしたいです。

お気を悪くさせていたらすみません🙇‍♀️
明日の記事も楽しみにしています🌸 (まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事