野球小僧

投票済証

マイナカードの申請でポイントをもらえるキャンペーンよりも、私個人的には「選挙に行ったら何かもらえる」というキャンペーンの方がありがたいし、(動機はともかくとして)投票率が上がる施策だと思うのですが・・・。

さて、選挙というか政治にあまり関心がないのか、それとも選挙で投票に行くのが面倒と思っているのか、選挙に興味はあるものの投票に行くのが面倒なのか、都合が合わずに選挙に行けないのか、と理由はいろいろとあるでしょうけど国政選挙の投票率は50%ほど。少なくとも選挙権を持っている国民の意見が反映されているかどうかは私には???です。

もし、投票したことで楽しみがあれば、投票に行こうと思えるかもしれません。

ちょうど、今回(2022年7月10日)の参議院選挙の前日にローカルニュースで、「参院選で投票した人に割引サービスなどを提供している諏訪地域のお店(30店舗)」をやっていました。たとえば飲食店でドリンクを100円引き、お花屋さんでは花言葉が「希望」のガーベラを数量限定で配布とか、いろいろとサービスがありますが私が一番目を引いたのが、「ガソリンをリッター5円引き」というもの。このガソリン高のご時世、これは大変助かるサービスです(期間限定)。

サービスの受け方としては、投票したあとにもらうことができる「投票済証明書(投票済証)」を入手するだけです。この投票済証は係の人に「ください」というだけです。もちろん期日前投票をする場合も同じだそうです。ただ、すべての自治体でもらえるわけではなく、私の自治体ではありませんでした。そもそも、投票済証は公職選挙法で規定されているものではなく、選挙管理委員会に任されているため、自治体によって対応はバラバラなのです。よって、投票済証のデザインもさまざまで、いわば「御朱印」のようなものもあるようです。

さて、実は投票済証については 2009年1月5日に召集された第171回通常国会で審議された、「公職選挙法の一部を改正する法律案」において、投票済証の交付禁止規定が盛り込まれたことがあります。実際には改正されませんでしたが、総務省は2009年7月29日付で「当該書面については不適切に利用されるおそれがあることを指摘されているところであり、その必要性については十分に検討すべきものであること(選挙啓発運動と営利活動は分けて行う必要がある)」と自治体に伝達されているようです。よって、投票済証を発行しない自治体もあるのです。

もし、地元などでサービスがあるような場合、次回の選挙で、ものは試しで「ください」と言ってみてもいいと思います。また、投票済証がなくても投票所の写真でもOKというところもあるようです(くれぐれも、事前に確認したうえで、個人の判断でお願いします)。

参考
第25回参議院議員通常選挙(2020年)
投票率:48.80%
10歳代 32.28%、20歳代 30.96%、30歳代 38.78%、40歳代 45.99%、50歳代 55.43%、60歳代 63.58%、70歳代以上 56.31%

暑い日が続き、体調を崩しやすいですが、どうぞ、健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

でも、動機はともかく政治に参加するきっかけとなればいいとも思います。そして、その結果として政治屋さんが取捨選択されていけばと思います。

でも、どこかの県区のようなまったく選択肢がなさそうな立候補者ばかりですと、やっぱり行く気にはならなくなってしまいそうですが。

私はとりあえず今のところ、「零票確認」するのが、投票へ行くことのインセンティブ(動機・誘因)です。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この諏訪地域での取り組みですが、県外から移住してきた方(店舗経営)が中心になって協賛の輪が広がったそうです。

詳しくは調べていませんが、全国的なものもあるようです。

私はとりあえず今のところ、「零票確認」するのが、投票へ行くことのインセンティブ(動機・誘因)でもあります。
eco坊主
おはようございます。

う~ん 本末転倒のような気がしますが・・・
魅力ある政治、希望の持てる政治にするのが先決でしょう!
(このご時世確かに5円引きは魅力ですが・・😅)
何もわからないまま投票されて???な方が立法府へ行かれてもね~
(花好きの私としてはガーベラも魅力ですが・・😅)

やっぱ為政者ならぬ偽政者の政治屋さんを減らすことが先決だと思いますが時間かかりそうですね(国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないからTVの取材は受けないと言ったらしい当選者もいるらしいですからね~)。

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
そうですよね、掛け声だけでなくて、何かもらえるみたいな
キャンペーン、良いアイディアだと思います! 😊

景品でもと思いましたが、お金がかかるし、
御朱印みたいの、と思いましたが、地域の投票所しか行けないですからねぇ。

何かお金かけないでできること、民間のイベント会社みたいのに
考えてもらったらいいのにな、と思いました。😊(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事