野球小僧

麦の唄 / 中島みゆき

「麦の唄」は2014年10月29日にリリースされた中島みゆきさんの44作目のシングル楽曲です。作詞・作曲は中島みゆきさん、編曲は瀬尾一三さんが担当し、2014年9月29日~2015年3月28日まで放送されたNHK連続テレビ小説第91シリーズ「マッサン」の主題歌として製作されました。

NHKからは2014年1月に「マッサンとエリーへ、そして『あきらめない』日本人への応援歌をください」との依頼を受け、中島みゆきさん本人もこの依頼には驚いたようで、「朝から私で大丈夫ですか?」と恐縮していたようです。楽曲自体は約20年前からとっておいた原曲を元に、朝に流れることを考えて、さわやかさを意識しながら、約1ヶ月で書きあげられたそうです。

「マッサン」は、日本で初めて国産ウイスキーを誕生させた亀山政春とエリー夫妻の物語。イントロにはスコッチ・ウイスキー発祥地のスコットランドの民族楽器のバグパイプを使用し、私はスコットランドには行ったことはありませんが、どこか懐かしさを感じさせてくれます。

「麦は踏まれて強く育つ」といわれています。

麦踏みという農作業は日本独自だそうです。麦の種をまいて葉っぱがでてきたころに行い、この作業を行うことことで、冬の間に水分によって土が持ち上がらず、麦の根っこを傷つけることなく根っこが強くなるのだそうです。

人生にはいろんな苦労や困難があります。ただ、そのときはとてもつらいことは事実です。でも、私たちも麦のように「踏まれて強く育つ」ものなのかもしれません。

麦は踏まれても立ち上がる。この麦の唄は、私たちも麦のように踏まれても、立ち上がってほしいという願いを込めていると思います。そういう「心の強さ」を持ちたいものです。

でも、今の時代、無理して強くならなくてもいいのかもしれません。強がることはないと思えます。ただ、大事にしてほしいものがあると思います。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
macaronteapartyさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今日は電車/バス通勤の日でした。音楽を聴きながらの帰宅途中で流れてきたのが「糸」でした。

こうして、macaronteapartyさんや、eco坊主さんなどからコメントをいただき、巡り合えたことを幸せというのでしょう・・・と思いました。
macaronteaparty
野球小僧さん、「一日中、中島みゆきさん」
良い選曲だと思いました😊

こうして見ると、いろんな方向性の歌を作ってこられた方ですね。👏

あ、でも先日の「1日中、プロレス戦士!」選曲もすごく良かったです。

ぜひ今日も、みゆきさんに励まされつつ、雄々しき戦士の1日を
お過ごしください😄
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「心の容量」って人それぞれでしょうから、自分に無理することはないでしょうし、他人と無理して比べることもないでしょうから。

♪そりゃ全然泣けなくて 苦しいのは誰ですか
 全然今なら 泣いてもいいんだよ そりゃ
まっくろくろすけ
macaronteapartyさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「朝から中島みゆきさん」も「あり」ですよね・・・、ということで、「一日中、中島みゆきさん」を選曲してみました。

朝起きて、仕事を始めるとき
 「地上の星」
仕事をしているとき
 「宙船(そらふね)」
 「ファイト!」
仕事終わりに
 「ヘッドライト・テールライト」
寝る前に
 「時代」
 「あした」

私が選ぶとしたら、こんな定番曲です。
eco坊主
おはようございます。

一昨日から自律神経が乱れまくっているようで不調感満載です。
踏まれると弱く萎えてしまう私ですがここのブログを読んで一週間のSTを切ります!
頑張り過ぎずに顔晴ってきまーす!
ありがとうございました。
macaronteaparty
今日は。
週明けにふさわしい、勇気が湧くような記事でした。

>「朝から私で大丈夫ですか?」と恐縮して

確かに・・!
そしてご本人もそう思っていたのか😄

でもさすがですね、これが朝に流れたら、
今日も1日頑張ろうと思える、かもしれない。

プロモーション動画も、影絵紙芝居が可愛いですね。
最後の、音符が空を舞うところがすごく美しかったです。

素敵な記事をありがとうございます。
またの投稿を楽しみにしています😊🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事